P2110757

久しぶりに月島でもんじゃ。もんじゃストリートの中でも人気のお店「しなのや」さんに飲み仲間と行ってきました。

P2110618

P2110621
シーバスリーガルハイボールで乾杯。

P2110624
メガフランク 1,800円
ちょうど肉フェスというのをやっていて、おすすめされたメガフランクを注文。
45cmという長さと大きさに驚き。専用の器まであります。

P2110652
焼き上がりまで結構時間がかかるので、鉄板の端でじっくり焼きます。
切るとあふれる肉汁と匂いと音が食欲をそそります。

P2110658
味や香りはしっかりと付いていて、ジューシーでとっても美味しかったです。

P2110659
明太子もちチーズ 1,550円
お店の一番人気のもんじゃだそう。

P2110619
もんじゃの作り方も書いてありますが、自信がないのでお店の方に作っていただきました。

P2110664
まずは具だけを焼きます。明太子は丸ごとそのままです。

P2110668
刻んだら土手を作ります。

P2110673
汁を流し入れ、その中に明太子を置いて、

P2110674
削るように明太子を溶かし混んでいきます。

P2110677
そこにおもちを投入。

P2110678
汁にとろみが出たら全体を混ぜ合わせます。

P2110683
最後にチーズをトッピングして出来上がり。さすがにお店の方が作ると違いますね。

P2110688
明太の辛味、伸びるチーズやおもちの食感などとっても美味しいですね。

P2110628
しなのやもんじゃ 1,500円
もう一つ、お店の名前を冠したもんじゃも頂きました。
豚肉、海老、生イカ、アサリ、ホタテなど豪華な食材がたっぷり入っています。

P2110630
まずは、肉や魚介等を炒めます。

P2110632
キャベツを入れて炒め、土手を作ります。

P2110636
汁を流し入れとろみが出たら

P2110641
混ぜ合わせて出来上がり。

P2110644
こちらは出汁の旨味がとても良く感じられ、様々な具とともに美味しく頂けました。

P2110686
ヱビスブラック~黒ビール~
お酒も進みますね。

P2110709
しなのや天 1,200円
お好み焼きも欲しくなり、やはりお店の名前が入ったしなのや天を注文。
豚肉、海老、生イカ、アサリ、玉子などが入っていますが、さらにおすすめの生卵(100円)を一つトッピング。
こちらもお店の方に作っていただきました。

P2110717
具をかき混ぜて鉄板に。

P2110719
ここで押さえつけず、ふわふわの状態にするのがポイント。

P2110720
生卵を別に焼いて、

P2110722
その上にお好み焼きをのせます。

P2110725
ひっくり返すとても美味しそう。

P2110735
タレとマヨネーズ、

P2110738
カツオぶしをふりかけて完成。

P2110742
山芋がつなぎになっていて、ふわふわの食感がたまりません。

出汁の利いたとても美味しいもんじゃと山芋でふわふわのお好み焼きに大満足でした。

関連ランキング:もんじゃ焼き | 月島駅勝どき駅築地駅

1件のコメント

  1. ピンバック: もんじゃは『もち明太』が好きな派です | ブロガーセレクション

コメントを残す