P1160061

鶏肉専門の卸問屋からスタートした日本橋の老舗「やきとり宮川」さんの豊洲店で新年会。豊洲駅前の豊洲フォレシアというビルの1Fに入っているお店です。

P1160007
なみなみスパークリングワイン
少し急いで行ったので喉が乾いており、スパークリングワインで乾杯。って、なみなみすぎて乾杯できないですが。

P1160015
穂先れんこんの素揚げ
サクサクの食感がとても良いです。

P1160051
鶏ハム
鶏の旨味が凝縮したハムを茎わさびで頂きます。

P1160025
特別純米酒 惣誉
やっぱり日本酒だねということで、辛口でおすすめの「惣誉」を頂きました。すっきりとした味で飲みやすいです。
日本酒もこぼれんくらいなみなみと注いで頂けます。

P1160028
やきとり5本盛り合わせ
とりわさ、はつ、すきみ、せせり、白レバーだったかな(ちがうかも)。
さすがに老舗のやきとり専門店だけあって、新鮮な肉を炭火で焼いたその味は確かですね。歯応えやジューシーさなど部位の特長を活かしています。

P1160048
美味しいのでやきとり5本盛り合わせを別のもので。
しんたま、ヤゲン軟骨、皮、ねぎま、つくねかな。
シェアしながら色々な部位を楽しみました。

P1160019
特製の黒八味や赤山椒なども用意され、ビリ辛好きな人にはたまりません。

P1160013
卵黄のみそ漬け
2日間味噌漬けにしたという卵黄。とっても濃厚なので、少しづつつまみます。日本酒に合いますね。

P1160029
新鮮レバー醤油漬け
新鮮な鶏レバーを日本酒に漬け込んで醤油で仕上げたというもの。まったりしつつさわやかな味で日本酒と良く合います。

P1160043
しょうせつ 秋月 純米大吟醸酒
かわいいラベルのフルーティーな日本酒。

P1160038
白いからあげ
やきとり宮川の目玉料理のひとつ。60年以上守り続けたレシピで作った白い唐揚げです。
油の温度、雪塩、冷やした粉などにこだわってつくられており、このような白さになるみたいです。
サクサクジューシーなのはもちろん、しっかりと鶏の旨味を感じられる、濃すぎない味付けが好印象です。

P1160012
モツ煮込み
牛、豚、鶏のモツを根菜と一緒に特製味噌で煮込んだもう一つの目玉料理。
柔らかなモツと根菜の相性が良いですね。

P1160032
モツ煮込みは半分ほど残しておくと、チーズリゾットにしていただけます。こちらも美味しいですね。

P1160058
ノアの恵みプリン
とっても濃厚でコクがあり、美味しいプリンでした。

P1160059

美味しい鶏料理と日本酒を楽しむのに良いお店ですね。白いからあげやモツ煮込みはランチでも楽しめるそうですよ。

関連ランキング:焼き鳥 | 豊洲駅

コメントを残す