チェコツアーみんなの素材_8902

チェコではマリオネットのお店などをよく見かけます。マリオネットは単なる玩具じゃなくて、人形劇がチェコ語で公演できる大衆文化であり、家庭でも昔テレビがなかった時代の娯楽であったためのようです。

PC090008
そんなマリオネットの国チェコでは、国立のマリオネット劇場があります。そのマリオネット劇場にお邪魔して、マリオネット作成のワークショップを体験してきました。

PC090009
国立マリオネット劇場では、毎日のように「ドン・ジョヴァンニ」などが公演されています。

PC090013
劇場はそれほど大きくありませんが、人形劇なので十分な大きさだと思います。
今回は残念ながらマリオネットの観劇はできませんでした。

PC090014

PC090020
バックヤードに潜入。

PC090023
マリオネット人形などを持たせていただきました。

チェコツアーみんなの素材_2367
結構重かったので、操る人は大変ですね。

PC090042
様々なマリオネットがあります。

PC090044

PC090047
そんなマリオネットに囲まれながら、マリオネット作りの体験です。

PC090053
様々なタイプが用意されていました。

PC090054
私は折角なので、ジョヴァンニを選択。

PC090059
まずは胴体に手をくくりつけ、脚にはズボンを履かせて、釘でズボンを固定します。

PC090062
さらに上着を着せて、首を差し込み、やはり釘で固定。

PC090063

PC090064
脚にある釘に糸を結びつけ、針を使って胸のあたりから糸を外に出します。
紐はバランス良く上部の操作部に固定することで、脚を動かすことができます。

PC090066
手にも糸を付けて、上部の操作部へ。
これで、手も動かせるようになりました。

PC090068
これで完成です。

PC090050
小さな劇場で動かしてみます。

チェコツアーみんなの素材_2784
動かし方の正解はよくわかりませんでしたが、とりあえず、糸を引っ張ることで脚と手は動きますね。

チェコツアーみんなの素材_9449
ジョヴァンニみんなでグリコポーズ?

作ったマリオネットはもちろん持ち帰り、お土産にすることができます。
結構大きいですが、飛行機の手荷物で持ち込んでも大丈夫でしたよ。(私はスーツケースに入れましたが)

国立マリオネット劇場ワークショップ

主催:チェコ政府観光局
企画:Linkトラベラーズ

1件のコメント

  1. ピンバック: チェコのホームペーパーパペットシアターとホットワイン(スヴァジャーク)の作り方 #チェコ親善アンバサダー | Digital Life Innovator

コメントを残す