PC080778

プラハ城の近くにあるジンジャーブレッドミュージアムでは、ジンジャーブレッド作りの体験を行いました。
ジンジャーブレッドはクリスマスなどによく食べられる生姜を使ったお菓子で、ジンジャークッキーとも呼ばれますね。クリスマスマーケットでもよく売っていました。家の形をしたものやクリスマスにちなんだ形のものが多いです。

PC080747
ワークショップでは、用意されたクッキーの上に自由にデコレーションしていきました。

PC080757
このカラフルなアイシング用のシュガーを絞り出して描いていきます。

PC080763
なかなか思ったようには描けなくて、苦労しました。

PC080768
一緒にワークショップをした皆さんのデコレーションはそれぞれ個性があって面白かったです。

PC080777
販売されているジンジャーブレッドはこんな感じ。

PC080774
編み物のようですが、これらもよく見るとジンジャーブレッドだったりします。ものすごい緻密なデコレーションですね。
自分で体験した後だと余計に感心します。

PC090002
乾燥するまで待って、出来上がったのがこちら。
おみやげとして持って帰って皆で頂きました。

主催:チェコ政府観光局
企画:Linkトラベラーズ

コメントを残す