PB190613

今年7月に新橋にオープンした日本酒と浜焼きを楽しめるお店「ウラオンサカバ」さんに飲み友達と行ってきました。

PB190543
お店は新橋駅、内幸町駅、虎ノ門駅からアクセスできるところにあります。黄色い看板が目印。

PB190544
カウンター席とテーブル3つと店はそれほど広くないですが、気さくな店員さんが貝を焼いてくれたり、お酒や魚について教えて頂けたり、とてもアットホームな雰囲気のお店です。新橋ではあまりお店の人と話すような居酒屋が少ないそうで、そのようなお店にしたいのだそう。

PB190552
富士山ハイボールで乾杯。
富士山麓というウィスキーを使ったハイボール。やわらかい味わいと香りが良いですね。

PB190555
瓶詰めの大根おろしと梅干しがお通し。
お代わり無料です。

PB190559
みそベーコン 480円
濃厚な味噌とベーコンの味わいがお酒のツマミにぴったりです。

PB190547
このお店、日本酒にこだわっていて、壁にはお酒の銘柄が並んでいます。

PB190569
純米大吟醸 作(ざく) 新酒
作の今年の新酒を頂きました。華やかで美味しい。

PB190564
さんまとそろばんの刺身盛り 各980円
そろばんはボラのへそ。歯応えのある食感で美味しいですね。
さんまはとても新鮮で脂がのっておりとても甘い。

PB190572
さんまの骨せんべい
さらに刺身盛りを注文した人へのサービスとして、さんまの骨せんべいを頂きました。
パリパリの食感と味付けが良いです。

PB190575
じゃが芋塩辛 580円
じゃがバターの上に塩辛がこれでもかと載っています。塩辛の旨味がお酒に合う。

PB190580
伴助トロサバ 1尾1,180円
とても大きなトロサバです。脂がのって、旨みたっぷりで美味しいです。
ランチではこの大きなトロサバ1尾が付く定食が980円、片身で780円なのだとか。

PB190610
特別純米 ひやおろし 大山(おおやま)
こちらも華やかな日本酒。日本酒が合うメニューばかりなので、お酒も進みますね。

PB190583
白ハマグリ(ホンビノス貝) 1ケ380円、2ケ680円
沖しじみ(3ケ) 480円
やっぱり浜焼きと言えば貝ですね。
右の黒い方がしじみですが、とてもしじみだと思えない大きさ。
お店の方に焼いていただきました。

PB190590
片面を焼くと焼いている面の貝柱が取れて、口が開きます。

PB190592
ひっくり返してハサミで殻をカット。ひっくり返すときに汁がこぼれますが、始めの方に出る水分は塩水で、後から美味しい出汁が出るそう。

PB190605
貝殻を持つと熱いので、クリップを使って汁まで頂きます。
味は確かにしじみの味がしますね。

PB190604
ハマグリもとっても大きい。

PB190612
焼き方は同じですね。

PB190620
大きな身がプリプリで美味しい。出汁も最高です。

PB190621

PB190631
丸干しスルメイカ 肝入り 580円
こちらは自分たちで焼きます。

PB190636
濃厚な肝がとろけて、とってもコクのあるスルメイカになります。

PB190643
純米酒 くくみ酒
こちらはぬる燗で頂きました。

PB190637
お猪口は好きなものを選ぶことができます。
香りを感じやすい薄いものを選びました。

PB190639
とてもまろやかで美味しいです。

PB190656
青唐辛子しょうゆ漬けおにぎり 2ケ580円
〆は青唐辛子しょうゆ漬けおにぎりを。ピリ辛で美味しいおにぎりです。

日本酒もそれに合うお料理も居心地もとても良い居酒屋さんでした。

関連ランキング:居酒屋 | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 飲んべえの心をぐっと把みそうな酒場 | ブロガーセレクション

コメントを残す