PB200696

PlayStation VRで簡単にPCなどのサイドバイサイド方式のVR映像をVRモードで観る方法が分かりましたのでメモとして載せておきます。
ただし、今後のアップデート等でできなくなる可能性もありますし、逆に正式な方法が公表される可能性もあります。

PB200699
方法は簡単。
VRヘッドセットから伸びる④のHDMIケーブルのうち、プロセッサーユニットの×□に繋がっている方をPCのHDMI出力につなぎます。
そして、プロセッサーユニットからPS4に繋いでいるHDMIケーブル①をPS4から抜いて、プロセッサーユニットの×□のところにつなぎます。
TVに繋がっているHDMIケーブルは不要です。

PB200697
これで、VRヘッドセットの電源を入れると、PCのHDMI出力がVRモードで出力されます。音声はPCからの出力になります。
これだと頭の動きには対応していませんので観るだけですが。自由なVR映像をPSVRで楽しみたい方は試してみては?
まだ試していませんが、スマホの画面をミラーリングしてHDMIに接続すれば、スマホの動きに応じたVRを楽しむこともできるかもしれません(って、この場合スマホ用VRゴーグル使ったほうが早いですが)。

1件のコメント

  1. まだPS4もPSVRも持っていない者なのですが、
    このような使い方だけをやりたい場合、PS4は不要なのですか?

    みる
  2. サイドバイサイド方式のVR映像のアスペクト比は横が圧縮されたままの縦横比がオカシイままなのでしょうか?あと貴重な情報ありがとうございます。

    みる
  3. みるさま、コメントありがとうございます。
    PS4を使わずPSVRだけで出来ます。
    サイドバイサイド方式の3D映像をHMDの画面いっぱいに見ることが可能で縦横比は正しく映し出されます。

  4. 出来るとはうれしいです、他には載っていない事で大変助かりました。親切に本当にありがとうございました!

    みる
  5. この方法で接続しVRの電源を入れると一瞬VR後部のライトが光るのですがその後動作しません、原因はわかりますでしょうか。

    su

コメントを残す