PA241152

ほぼ1年ぶりとなる奈良のワインショップSaint Vincentさんのワイン会に参加してきました。毎回ワインのセレクトが良くて驚きがあるのと、参加者のみなさんが良くて、とても楽しい時間を過ごせるお気に入りのワイン会です。会場は恵比寿のル・リオンさんで、お料理はル・リオンさん提供です。

PA241126
乾杯は、イタリアのスパークリングワイン キュヴェ・ゼロ メトード・クラシコ エクストラ・ブリュット ドサージュ・ゼロ NV
ネッビオーロ100%だそうです。華やかでキリッとしたスパークリングでとても美味しいです。

PA241129

PA241128

PA241130
ソーヴィニヨン・ブラン ヴァレ・デ・レンゴ 2015
フレッシュで爽やかなチリの白ワインですね。

PA241134
お料理も良いですね。

PA241136
フランス産 生マッシュルームのサラダ

PA241139
自家製スモークサーモン

PA241140
サン・トーバン 2003
2003年は猛暑で酸が少なかったそうですが、10年以上経ってとてもまろやかな味わいに。
注文が多く完売品だったけど、主催のゆう子さんがこの会のために隠していたものだとか。
フレッシュなワインと対称的な熟成された本当に美味しいフランスの白ワインでした。

PA241145
モンサンミッシェル産 ムール貝の白ワイン蒸し

PA241147
ムール貝美味しいですね。

PA241150
コメ 2013
すっきりと飲みやすいフレッシュなイタリアの赤ワインです。

PA241154
サヴィニ・レ・ボーヌ 1999
こちらは熟成され濃厚な味わいのフランスの赤ワイン。

PA241158
お肉も美味しかった。

PA241161
シャトー・カマンサック 2009
これも深い味わいでとても美味しいですね。

PA241173
パンプティング

おっと、フランスの貴腐ワイン ルピアック・ギーディエ 2011 の写真撮り忘れたw

PA241232
頂いたワインたち。とても今回は、スパークリング、白、赤、貴腐ワインと色々なワインを頂きましたが、どれも美味しかった。
さらに、フレッシュなワインと熟成されたワインを飲み比べることもできて面白かったです。
さすが、飲み頃のワインにこだわって品揃えをしているサン・ヴァンサンさんですね。

PA241194
サン・ヴァンサン、ル・リオンの皆様、参加の皆様、とても楽しい時間をありがとうございました。

会場のル・リオンさんはこちら。

関連ランキング:ビストロ | 恵比寿駅広尾駅代官山駅

奈良のサン・ヴァンサンさんはこちら。オーナー厳選の1000種類以上のワインを保管されてるとか。ワインバーも併設されているそうで、機会があったら行ってみたい。

関連ランキング:ワインバー | 学園前駅菖蒲池駅

コメントを残す