IMG_0508

黒姫鶏を中心とした信州料理を楽しめるお店「黒姫鶏舎」さんへ、飲み友達と行ってきました。
銀座駅と東銀座駅すぐのところにあり、ゆったりと落ち着いた個室で居心地の良いお店です。

IMG_0517
ハイボールで乾杯。

IMG_0519
お通しは、オクラとササミの柚子胡椒和え。
柚子胡椒の爽やかな辛味とオクラとササミの食感が合わさってなかなか良いですね。

IMG_0523
パクチーサラダ 860円
ごまドレッシングがかかったサラダ。パクチーが結構入ってますので、パクチー好きには良いですよ。

IMG_0539
駒ヶ根大成直送 馬刺し3点盛り 1,800円
赤身、こうね(たてがみ)、カルビの3点
赤身もカルビも綺麗なサシが入ってます。赤身とこうねを一緒に食べると、こうねの甘い脂と赤身の旨味がマッチして良いですね。カルビも美味しい。なかなか良い馬刺しでした。

IMG_0532
やっぱり日本酒だねと、日本酒を注文。季節柄ひやおろしの日本酒が取り揃えられていました。

IMG_0536
佐久乃花 純米大吟醸 ひやおろし
「たかね錦」という幻の酒米を使っているという、華やかな香りのお酒です。

IMG_0546
信州名物 山賊焼き 1,800円
焼きとありますが、特製のタレに漬け込んだ黒姫鶏のモモ肉を揚げた信州の郷土料理だそうです。
カラッと揚がった鶏を噛むとジューシーで弾力もあり、とても美味しいです。

IMG_0553
水尾 ひやおろし 紅 純米吟醸原酒
こちらも幻の酒米「金紋錦」を使っているお酒です。鮮やかなつやのある味です。

IMG_0550
塩尻桜井和牛 サーロインステーキ 4,800円
鶏だけでなく和牛もあったので、サーロインステーキを注文。
なかなか良い肉質で、ジューシーで柔らかい。ワサビと一緒にいただきました。

IMG_0566
北光正宗 大吟醸
「金紋錦」が気に入ったので、金紋錦100%使用のこの日本酒を。こちらも美味しい。

IMG_0571
黒姫鶏 水炊き 2人前5,000円

IMG_0568
コラーゲンたっぷりのスープは、鶏肉だけを5時間以上かけて炊いたものだそう。
最初はゼラチン状に固まった状態で出てきましたが、温めると溶けていきます。
様々な種類の塩や胡椒で好みの味付けにすることができます。

IMG_0573
黒姫鶏は綺麗な色をしたムネ肉とモモ肉が用意されています。

IMG_0578
野菜と一緒に頂きましたが、鶏肉も野菜もとっても美味しいですね。

IMG_0583
〆にラーメン、親子丼、雑炊が選べます。
ラーメンを選びましたが、こってりとした鶏のスープとラーメンはとっても良く合います。

IMG_0588
限定黒姫卵の濃厚プリン 480円
カラメルソースが透明な薄味で、濃厚な卵の美味しさが良く味わえます。

黒姫鶏と信州の日本酒をゆったりとした個室で楽しめるお店でした。

関連ランキング:居酒屋 | 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅

1件のコメント

  1. ピンバック: コラーゲンと聞くと看過できない(笑) | ブロガーセレクション

コメントを残す