P7150375

昨晩アークヒルズカフェにて開催された「Surfaceデジタル夏祭り」に参加してきました。
Surface Bookは持っているもののイマイチ活用できていないので、Surfaceならではの使い方とか知りたくて。

DSC04450
トークショーではクリエーターによるSurfaceの活用法が紹介されました。
StaffPadという手書き楽譜入力ソフトは初めて知りましたが、手書きで楽譜を簡単に入力でき、そのまま演奏できるのは良さそうですね。

P7150382
フォトグラファー大和田良氏による写真家の仕事でのSurface活用。どこでもこれ1台で仕事ができるのが良いとか。

P7150387
感じた印象を表現するためのAdobe Photoshopのトーンカーブを使った画像編集などを紹介頂きました。

P7150410
イラストレーターHALKA氏によるイラスト制作でのSurface活用。

P7150420
CLIP STUDIO PAINT EXを使ったイラスト作成などを紹介頂きました。

このお二人が審査員のSurface でやってみよう 『夏休みの宿題』 コンテストってのもあるそうです。

P7150397
Surfaceを使った様々な体験コーナーもありました。
顔以外黒幕で覆って、エフェクト付き動画を撮影。

P7150401
それをPowerPointを使って並べます。

P7150405
逆ピラミッド型の透明板をSurfaceに置くと、顔が動くホログラムとして浮かぶというユニークな使い方。

P7150424
こちらはPowerPointを使って、スタンプしたり、イラストを描いたり。

P7150429
プリンターで印刷して、オリジナルのタンブラー作り。
この他、オリジナルのうちわを作ったり、LINEスタンプを作ったりという体験ができました。

P7150433
さらにSurfaceのFresh Paintを使って似顔絵を描いていく様子も見ることができました。

P7150439
Fresh Paintはいまいち使い方がわからなかったので、こうやって描いているところを見ると、その使い方が良く分かってとても勉強になりました。

このイベントを通して色々な刺激やヒントをもらったので、もっとSurfaceを活用して楽しんでみたいと思います。

DSC04453
帰りはイベントで会った友人とアークヒルズアーク・カラヤン広場で開催していたYONA YONA BEER GARDENに立ち寄り。

DSC04460
ここでしか飲めないという限定『ARK Hills Ale』を頂きました。なかなか美味しかったです。YONA YONA BEER GARDENは9/4まで開催しているそうです。

1件のコメント

  1. ピンバック: ワイヤレスディスプレイアダプターでSurfaceとテレビをつなげてみた #Surfaceアンバサダー #Surface夏祭り | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: Surface Book+MediBang Paintで子供の似顔絵を描いてみました #Surfaceアンバサダー | Digital Life Innovator

コメントを残す