位置情報ゲーム ポケモンGO の盛り上がりに…

IMG_3829

ポケモンGOがすごい盛り上がりですね。TVニュースで取り上げられるような様々な現象を引き起こしたり。株価がものすごく変動したり。
日本でのアプリ配信が開始されたので、少し使ってみました。

IMG_3832
と言っても、昨日の帰宅時はサーバが重かったのか上手く動かなかったので、ほぼ自宅で。
自宅で動かなくても結構ポケモンゲットできたりするのですね。同じ種類が多いですが。
(家の中からギリギリポケストップに届いたりするのでw)

(追記)
IMG_3837
30分ほど錦糸公園を歩いてみましたが、ルアーモジュールの設置されたポケストップだらけで、ポケモンが絶え間なく現れますね。

IMG_3836
ポケモンGOをしている人たちだらけで少し異様な光景。

IMG_3839
あっという間に20種類集まって、

IMG_3838
レベル6までなりました。

3年くらい前にO2O位置ゲーとか企画していた立場としては、その人気ぶりはうれしかったり、嫉妬したりw
コンセプトやプロトタイプだけで力不足で実現できなかったけど、やりたかったなあ。

SpaceAmigo from Surface&Architecture on Vimeo.

このブログ立ち上げのきっかけになったのも、11年前にマッシュアップで作成した位置情報サービス(全国ロケ地図とかここらで(ガラケー用地図サービス)とか)だったので、ジオメディアに思い入れがあったりします。