P6180337

宇都宮の大谷資料館に行ったあと、訪れたのが鉄板焼valonさん。鶏そばヒバリの道の反対側にあって、良い感じだったので入ってみようということで。

P6180217
今年オープンしたばかりのお店らしいです。
コースは色々あるのですが、伊勢エビの入った伊勢コース(7,000円)とあわびの入ったの宴コース(5,500円)のどちらにしようか迷っていたら、
1名分ずつ注文してシェアして頂くことに。

P6180235
スパークリングワインで乾杯。

P6180222
ちょうど鉄板前のカウンター席に座ることができ、シェフが調理する姿も楽しむことができました。

P6180238
最高級A5ランクの握り寿司
北海道産のA5ランクのトモサンカクの炙り寿司です。ここのお店のお肉は30日熟成したものを使っているそう。
熟成による凝縮したまろやかな旨味と炙った脂の甘み、わさび、塩昆布のアクセントで、とても美味しいですね。

P6180228

P6180241
前菜盛り合わせ

P6180244
甘海老のビスク
濃厚で甘いエビのスープが良いですね。

P6180243
生ハムと焼きカマンベール、バルサミコ酢のせ
生ハムとチーズも鉄板ですね。

P6180245
炙りしめ鯖のスモーク
〆鯖をスモークして炙ることで、酸味が抜けてスモークの旨味が加わりますね。

P6180258
おすすめの白ワインを頂きました。

P6180281
本日のサラダ
ドレッシングに生姜が入っているそうで、なかなか美味しいキノコサラダです。

P6180279
そしていよいよ、伊勢エビの鉄板焼きとあわびの鉄板焼きです。

P6180286

P6180293
あわびは北海道産蝦夷あわびだそう。

P6180296
バターは鉄板で溶かしてヘラで食材にかけられたり

P6180324

P6180325
迫力のフランベがあったり。鉄板焼は目でも楽しめますね。

P6180340
そして盛りあわされたのがこちら。伊勢エビの鉄板焼きとあわびの鉄板焼きを一つのお皿で(2名分)。

伊勢エビの身はプリプリでそのままでも美味しいですが、アンチョビと黒オリーブのソースや伊勢エビの味噌などをつけても美味しい。
あわびも柔らかくて良い食感。どちらも頂けて幸せです。

P6180365
お口直しスープ
紅あずまのビシソワーズスープです。冷たくすっきりですが、芋の甘みも感じられるスープですね。

P6180346
次は、最高級A5ランクの熟成・赤身ステーキ
美味しそうなサシですが、部位はカメノコらしいです。常温に戻してから焼くそう。

P6180347
お肉に合わせて赤ワインも。

P6180355

P6180364
綺麗に切りながら焼かれていきます。

P6180368

P6180371
最後の炎が凄いです。

P6180378
美しく焼きあげられたお肉。

P6180381
熟成肉なので、赤身肉が柔らかくて旨い。本当に美味しいお肉です。

P6180376
塩、わさび、泡醤油を付けて頂くこともできます。

P6180383
塩、わさびのシンプルな味付けが好きなのですが、泡醤油も出汁の味が効いていて気に入りました。

P6180385
〆のガーリックライスは少しアレンジ。
焼きおにぎり風に鉄板焼に。

P6180388
炙りで焦げ目を付けます。

P6180396
このガーリックが効いた香ばしい焼きおにぎりでも十分美味しいのですが、

P6180401
少し頂いたところで、かつおだしを空けてお茶漬け風に。

P6180404
これも美味しいですね。ゆず胡椒も合います。
和風出汁の味わいでほっとしますね。

P6180407
デザートは杏仁豆腐を選択。
まろやかな杏仁豆腐です。

鉄板焼のパフォーマンスも素晴らしいし、味もとても満足でした。
宇都宮で本格的な鉄板焼を食べたい時にはおすすめのお店です。

関連ランキング:鉄板焼き | 東武宇都宮

コメントを残す