P6100140

熊本の幻の地鶏「天草大王」を使った水炊きが楽しめるお店「銀座 あまくさ」が3月にオープンした2号店青山外苑店にお友達と行ってきました。ここのあまくさ水炊き会席コースはとてもリーズナブルでおすすめと聞いていたので、鶏好きとしては一度行ってみたいと思っていたのですよね。

P6100267
お店は外苑前駅1A出口から1分のところにあります。この看板が目印です。

P6100121
乾杯はヴーヴ・クリコ イエローラベルで。

P6100125
先付
燻製はししゃも、天草大王もも肉、マロン豚ロースハムの3種
天草大王のもも肉はしっかりしたしっかりした歯応えと味、マロン豚は甘みがすごい。ししゃもも美味しいですね。

P6100124
鶏そぼろ入り玉子焼
馬肉・大根・椎茸の煮込み

P6100127
ワインはおすすめのものを頂きました。

P6100133
あまくさ美人サラダ
前にのっているのははちべえトマトのシャーベット。初めにシャーベットが出てくるのは珍しいですが、トマトシャーベットの酸味ですっきりします。

P6100136
サラダにはごまドレッシングを掛けて頂きますが、またこのドレッシングが美味しい。
はちべえトマトのシャーベットには天草塩を掛けることでさらに甘みが増します。

P6100143
肉刺し
古閑牧場馬刺し三種
フタエゴ(あばら)、モモ、タテガミ
天草大王五種タタキ盛合せ
モモ、ムネ、ササミ、砂肝、レバー
が、とても長いカーブした板にのせて出されます。なかなかの壮観です。

P6100150
馬刺しはニンニク、生姜、醤油で、天草大王はわさび、醤油で頂きます。馬刺し用と天草大王用の醤油も違うこだわりよう。

P6100151
馬刺しはとても甘く臭みがなくて美味しいですね。

P6100152
天草大王はそれぞれの部位で味わいを楽しめます。新鮮で甘みがありますね。

P6100166
溶岩焼
天草大王は生でも頂けるももを軽めに焼いて頂きます。歯応えがありつつジューシーで柔らかな食感はたまらないですね。
さつまいもは驚きの甘さ。
マロン豚のバラ、ロースはしっかり焼きます。こちらも柔らかで、すごい甘みと旨味を感じます。

P6100156
鶏挽き肉味噌、天草塩、黒酢大根おろしを付けて頂けますが、私はシンプルに天草塩を付けて頂くのが食材の旨味を一番感じられて良かったです。肉味噌は単体でお酒のあてとして楽しむこともできます。

P6100178
肉刺しの下にひかれていた大根をサラダとして出して頂けます。

P6100187
日本酒もあるとのことで、おすすめを聴いたところ出てきたのが新政 日本酒古典技法大全 天然酵母仕込純米。
これは美味しくて飲みやすい。

P6100190
箸休めでたこときゅうりの串。
ねぎしょうがダレがかかっています。

P6100198
そしていよいよ天草大王の水炊きです。
まずはそのスープを頂きます。

P6100200
3時間煮込んだというスープはとても濃厚でポタージュスープのような甘みがあります。

P6100208
つくねを投入。しいたけ、キクラゲ、シソ、軟骨が入っています。

P6100218
軟骨のコリコリ感やシソのアクセントなどでしっかりした味わい。濃厚なスープと一緒にいただくと美味しいですね。

P6100226
新政 日本酒古典技法大全 九割四分磨き精米も頂きました。

P6100212
そしてお野菜や天草大王を投入。

P6100221

P6100240
とっても美味しい水炊きを楽しみました。
柚子胡椒が合いますね。

P6100251
さらにちゃんぽん麺を投入。

P6100257
もうお腹いっぱいです。

P6100265
〆は牛乳プリン。

あまくさ水炊き会席コースは6,000円ですが、大満足の内容でした。
天草大王や馬刺し、マロン豚の美味しさを満喫したい方はぜひ一度食べてみてください。

関連ランキング:水炊き | 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です