DSCF1846

昨年12月にオープンしたばかりのフレンチレストラン「チェナクルーム」に4月末に行ってきました。新橋駅に近い銀座コリドー街にあるビルの10Fにあるとてもおしゃれで景色も良いレストラン。
通してもらったテーブルは個室になるスペースで、窓からは霞が関、国会議事堂へと続く道や山手線、東海道新幹線などが見えます。

DSCF1852

FUJIFILM X-Pro2,XF35mmF2 R WR,53 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/2.5,ISO400,0 EV,[original]

お店の真ん中の席はロフト的に中二階になっていて、どの席からも景色が楽しめる配慮がなされています。

DSCF1861
最初に小さな和菓子みたいなのが用意され、ハーブティが注がれるとするすると伸びていきます。実はこれ、おてふきなんだとか。摘みとったばかりというハーブが香るおてふきにいきなり驚きました。

DSCF1879
次に出てきたのが、これ。食前酒かとおもいきや、出汁です。手前は利尻昆布の出汁、奥はそれにまぐろ節を合わせた合わせ出し。美味しい出汁は口の中を繊細にするために出されているそうですが、日本人はほっとするし、外国人にも喜ばれそうです。

DSCF1874
乾杯は、シャンパン「Pol Roger Brut Reserve」。マグナムボトルで、味わいが深くバランスの良い味です。

DSCF1889
アミューズは和洋折衷 八寸。下記の5品の盛り合わせ。
・春の旬の筍と若芽のお浸し わさび菜のソース
・新玉葱のムース柚子胡椒
・かき菜のナムル白和え ゴマフロマージュ
・クスクスとレーズンの焼き海苔巻き
・タラバガニのオランディーヌソーストリュフ添え
和洋折衷ということでかなり和食っぽいアレンジですね。春を感じる旬の食材を厳選しているそうです。
様々な味覚と食感を刺激され、シャンパンを頂きながら楽しめます。

DSCF1890
テーブルには引き出しがあって、カトラリーが入っています。
右から使っていけば良い感じですが、これはお箸の方が食べやすいとお箸で頂きました。

DSCF1897
・山菜(こごみ、行者にんにく、ふきのとう)のフリット
・新じゃがいもとベーコンのミニグラタン
サクサクのフリットは塩で頂きましたが美味しいですね。

DSCF1908
季節の野菜スープはグルーンアスパラのスープ
グリーンアスパラのスープは鶏のブイヨンを使っているそうで、癖はなくグリーンアスパラの旨味を引き立てていました。

DSCF1909
ここで紙袋が運ばれてきました。

DSCF1913
中を開けてみるとバゲットした。焼きたての香りを閉じ込めるために紙袋に入れているのだとか。
エクラデジュールという東陽町のパティスリーのパンで、かなりパンチの効いたしっかりとした味のパンです。
これにバニラエッセンスの入った無塩バターを合わせた味がたまりません。
思わずおかわりしてしまうパンでした。

DSCF1927
アントレは4品の中から選択できます。
「オマール海老 トリュフ香るソースアメリケーヌ」を選択。
オマール海老の尾を1匹分使っているそう。
海老の殻を炒めたアメリケーヌソースにトリュフを入れて芳醇で濃厚なソースとプリプリの身との相性もばっちり。

DSCF1919
オマール海老とのマリアージュは、ロゼが良いということで、「Henri Giraud Esprit Brut Rose」を頂きました。
確かに芳醇でキレが良い味で濃厚な海老と相性が良いですね。

DSCF1939
外に目をやると、ロゼ色の夕焼け。国会議事堂がライトアップされて浮かんでいます。
本当に綺麗な景色が雰囲気を盛り上げてくれます。

DSCF1947
ちなみに夜景を楽しめるカウンター席もあったりします。

DSCF1961
メインの料理も4品から選択。
「尾崎牛のグリエ 3種のソース」を選びました。
尾崎牛といえば、その飼育方法にこだわったブランド牛。脂がくどくなくあっさりしています。
ソースはトリュフ黒ごま、エシャロットと赤ワインフロマージュ、エシャロットしょうゆの3種。

DSCF1951
尾崎牛とのマリアージュは、山廃純米酒「黄金澤」。ワインだけでなく日本酒も出てきます。冷たさに気が行かないように常温での提供です。
山廃ながらまろやかでやわらかな口当たり。肉の旨味を引き立てますね。

DSCF1967
やわらかで旨味がしっかりした尾崎牛の赤身はソースと合わせなくても十分美味しかったりしました。

DSCF1977
個室からは外に出ることもできます。東京タワーも見えます。

DSCF1979
国会議事堂のライトアップは20時までだそうです。

DSCF1986
豆乳の杏仁豆腐
メイプルシロップとラム酒のソースが効いています。

DSCF2006
デザートも4品から選択できます。
私は「柑橘メルバ〜清五郎農園 宇和島からの風〜」を選択。
宇和島の清五郎農園から取り寄せたブラッドオレンジと濃厚バニラアイス。ソースは酸味が効いていて爽やかです。
風を感じる飾り付けも良いですね。

DSCF2003
マリアージュは「梅の宿 あらごしみかん」。果肉の入った爽やかな温州みかんの味。さらにカシスリキュールをスポイトでお好きな量加えてカシスオレンジテイストにもできます。

DSCF1988
最後のお茶までこだわっています。ハーブティや紅茶、コーヒーを茶葉などから選ぶことができます。
どでもこだわった素材で、ブレンドなどもできます。

DSCF2014
私は抹茶を頂きました。

DSCF2023
茶道を嗜んでいたというスタッフの方がその場でお茶を点てて下さりました。

DSCF2021

DSCF2025

DSCF2030
和三盆とブラッドオレンジのオレンジピール

本当に美味しい料理を素敵な雰囲気で頂けました。デートや重要な会食などにも良さそうですね。

何度も訪れて頂けるようにと月2回変わるというコース料理メニューとその料理に合うお酒のペアリングはオーナーの食材に対するこだわりとジャンルに捕らわれない創作性を感じました。コースの料金も税込みで明確で、合わせるお酒も迷わなくてもおすすめで合うお酒をだして頂けるというのも良いですね。お酒は、ビールのコースやノンアルコールのコースもあります。ご一緒した方がノンアルコールのコースを頼まれていましたが、ノンアルコールでも料理や雰囲気に合うドリンクでなかなか良いサービスだと思いました。
また機会があれば訪れたいと思うフレンチレストランでした。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。

チェナクルーム

夜総合点★★★★ 4.3

関連ランキング:フレンチ | 内幸町駅新橋駅銀座駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です