PC140034

お友達からのお誘いで中目黒駅そばの「炭火焼MARU」さんへ。幻の地鶏天草大王鶏とオーガニックワインが名物のお洒落な焼鳥屋さんです。

PC140003
店外には鶏の部位説明まであるメニュー看板がありました。

PC140016
個室やカウンター席、テーブル席があります。

PC140011
まずはスパークリングワインで

PC140015
乾杯。

PC140020
お通しは天草大王鶏のカルパチョと小松菜のお浸し
癖がなく新鮮で旨い鶏に期待が高まります。
ちなみに天草大王が幻の地鶏というのは一度絶滅した地鶏を掛け合わせで昔の文献通りに復元したからなのだそう。

PC140021
ポテトサラダ

PC140024
馬肉ユッケ
いきなり鶏ではないですが、同じ熊本直送の馬肉も新鮮で美味しいです。

PC140029
ボジョレー・ヌーボーの白?(正確にはマコン・ヴィラージュヌーボー)
とてもフレッシュなワインで、冷えた白ワインは鶏とも合います。

PC140038
名物 天草大王鶏の瓦焼き
ジューシーで旨味あふれる鶏ですね。柚子胡椒で頂きます。皮の香ばしさと相まって鶏好きにはたまりません。

PC140039
焼鳥串も良いですね。
ササミはレアで梅ソースがかかっており、さっぱりとした旨味です。ねぎまは定番のうまさ。ハツも良い。

PC140058
エリンギ、しいたけ、おたふく
おたふくは鶏のリンパらしいですね。食感が面白く、旨味があります。

PC140045
オーガニックワイン リヴィング・アース シャルドネ

PC140050
ちょうちんも頂きました。
きんかんと卵管で、きんかんは濃厚な黄身が溢れてきます。
他にも希少部位のメニューがそろっています。

PC140060
むね肉の一枚焼き
むね肉なのにとても柔らかくてジューシーなのに驚きます。塩で頂きます。
鶏はいくらでも食べれそうに思いますね。

PC140080
ボジョレー・ヌーボー (Domaine de la Calande)

PC140084
〆は親子丼をシェア。テレビに取り上げられた究極の親子丼だそう。卵も肉も天草大王鶏で、さらに割り下は昆布とカツオの出汁に天草大王鶏のがらスープで割った自家製の割り下。
とろりと濃厚な半熟卵と少し香ばしくて柔らかい鶏はたしかに究極の親子でお腹いっぱいでもすっと入りました。ぜひ頼んで欲しい一品です。

PC140077
ガラスープも旨味溢れる味で美味しいですね。

地鶏というと軍鶏など歯ごたえのあるクセのある鶏が多いのですが、天草大王はやわらかくくせのない鶏でかつ旨味があふれる味でなかなか良かったです。親子丼にはこっちのほうが合いますよね。焼鳥を少しおしゃれにワインと合わせて楽しむのに良いお店だと思いました。
ご一緒していただいた皆さんも楽しい時間をありがとうございました。

MARU炭火焼

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:焼酎 | 中目黒駅代官山駅祐天寺駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です