PC150142

いつもお世話になっている飲み友達の皆さんと忘年会に。日本橋二丁目ダイニングさんに行ってきました。

PC150089
日本橋二丁目ダイニングは日本橋駅すぐのお店で老舗の洋食居酒屋。少しレトロな店内は初代オーナーの手作りだそう。今は三代目が引き継いでいます。

PC150115
産地直送の野菜にこだわるお店でもあり、壁には生産者の紹介が掲げられていました。
最近、忘年会シーズンでお肉とか食べ過ぎだし、野菜も取らないとね。

PC150102
まずはスパークリングワインで乾杯。
チリのミシオネスが取り揃えられていましたが、お友達曰く、とてもお手頃で美味しく飲めるワインだそう。

PC150109
前菜盛り合わせ
・自家製コンビーフ(柿マヨネーズ)
・石鯛カルパッチョ
・挽肉と京にんじんのゼリー寄せ(ふだん草巻き)
・さごちの紅芯大根あえ
・間引き大根と紅芯大根の浅漬け
前菜と思えない手の込んだ多彩な品々はどれも良いですね。

PC150119
産直野菜サラダ(小)
これで小?と思うくらいもり沢山です。
にんじん、赤かぶ、ブロッコリー、カリフラワー、水菜など。さすがに売りの野菜だけあって、野菜そのものの味がしっかりしています。

PC150124
季節野菜のグリル(少なめの大)
野菜だけでお腹いっぱいになってしまうかもと少し少なめにしていただきました。
玉葱、ごぼう、サツマイモ、ミニトマト、人参など。
玉ねぎに塩を少し付けて食べると甘くて美味しい。

PC150130
鶏もも肉 ガーリック味噌づけ焼き
ガーリック味噌の味付けで鶏ももがさらに美味しく、お酒もすすみます。

PC150132
白ワインのヌーボー

PC150139
いさきのソテー甘酢ソースあえ
香ばしくソテーされたいさきが甘酢ソースと絡んでとっても美味しいですね。野菜との相性も良いです。

PC150147
赤のチリワイン

PC150144
仔羊のグリル 梅肉ソース
羊の臭みなどは無く、美味しく頂けました。

PC150157
りんごのコンポート アイスクリーム添え

こだわりの野菜はもちろん、肉料理や魚料理も美味しい、老舗なのにとても気さくなお店でした。
ご一緒していただいた方、ありがとうございました。

日本橋二丁目ダイニング

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:薬膳 | 日本橋駅茅場町駅三越前駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です