PB070006

大阪北新地にあるシャンパーニュの名店ビストロ・シャンパーニュが西麻布に出店した「ビストロ シャンパーニュ トレゾール」。シャンパン好きのお友達がぜひ皆に知ってもらいたいと開催されたシャンパン会に参加してきました。

DSC01304
場所は六本木駅、広尾駅、乃木坂駅、表参道駅などからアクセスできる位置にあり、このような立て看板がある以外はなかなか気づきにくい地下1Fにあります。

DSC01310
シャンパーニュは約250種類を揃えるそうですが、それ以外の飲み物はほとんどないというシャンパーニュ専門店で、希少なシャンパンも楽しめます。

DSC01313
とてもおしゃれな空間で中は以外に広くゆったりとしています。

DSC01317
お店にはシャンパーニュに関する色々なものが飾られています。まるでシャンパーニュミュージアムですね。

PB070003

PB070010
カウンター席もあります。気軽に立ち寄ってシャンパンを一杯頂くなどもできるそうです。

PB070017
まずはニコラ・フィアット・ブリュット(Nicolas Feuillatte Brut Grande Reserve)で乾杯。
このシャンパンは以前も頂いたことありますが、しっかりした味とやさしい口当たりでとてもよい感じ。

PB070021
そして最初に出てきた料理はなんと「たこ焼き」です。さすがに大阪から来ただけあって本場のたこ焼きで美味しいです。

PB070024
たこ焼きとシャンパン合わせて「たこシャン」。意外なマリアージュですが、シャンパンの爽やかさとたこ焼きのソースとクリーミーさがなかなか合います。

PB070034
前菜盛り合わせ
単体でも美味しいおつまみがズラリ。シャンパン何杯も頂いた気がします。

PB070051
ゴッセ・エクセレント・ブリュット(Gosset Excellence Brut)
とても上品なシャンパンで甘さも感じられます。

PB070064
ウニと菊菜のオイルソース スパゲッティ
濃厚な雲丹がちょうどよい食感のパスタに絡んでとても美味しいです。

PB070070
デュヴァル・ルロワ ブリュット・デザイン・パリ(Duval Leroy)
パリの風景が描かれたボトルのデュヴァル・ルロワ。濃厚な香り・味わいがありつつ繊細・上品さが感じられるシャンパンで、とても美味しかったです。今回の中ではこれが一番好みだったかも。

PB070092
メインはブレス産鶏胸肉のロティ ヴァン・ジョーヌ香るクリームソース。
鶏は胸肉なのに身がとても柔らかくて驚きました。ヴァン・ジョーヌという黄色のワインで香りつけされたクリームソースと良く合います。もちろんシャンパンとの相性も抜群。

PB070081
ローラン・ボシェ・セレクション・ブリュット(Roland Bauchet Selection Brut)
最後はマグナムボトルのローラン・ボシェ。普通の750mlよりマグナムボトルの方が瓶内発酵が進んで、香りが良くなるのだとか。
本当に香りがよくシメシャンにぴったりです。

PB070041
フロンボワーズのムース ベリーソース
今回、私ともう一人が誕生月だということで、お祝いもしていただきました。ありがとうございます!

PB070097
美味しい料理と合わせて色々なシャンパンを沢山頂きましたが、価格は一人8千円ほど。西麻布かつこのお店の雰囲気でこの値段はコストパフォーマンスが高いですね。会食やデートなどにぴったりですよ。
ランチではシャンパンが一杯500円でいただけるそうです。

参加者も様々な方がいらっしゃってとても興味深い話など伺えました。
皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連ランキング:ビストロ | 広尾駅六本木駅乃木坂駅

1件のコメント

  1. ピンバック: 暖色・寒色2種類のイルミネーションが楽しめる 六本木ヒルズ けやき坂イルミネーション | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: グラン・メゾン・シャンフリー トレゾール泡会 | Digital Life Innovator

コメントを残す