スクリーンショット 2015-10-26 0.42.21

カワサキハロウィンでは買ったばかりのRICOH THETA Sでも撮影してみました。とは言ってもFUJIFILM X-T10で写真撮影していたので動画メインですが。

R0010022c
一脚に取り付けて少し高い位置に掲げてiPhoneからシャッターを切りました。撮影した静止画はこんな風になります。日陰のためちょっと写りが暗かったので色調補正しています。かなり精細に写っていますね。

カワサキハロウィン2015 スターウォーズパレード #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA


これをtheta360.comに投稿したものがこれになります。上下左右に動かすと360°全方位を見ることができます。拡大縮小も可能。撮影写真をスマホに転送しても同じように見ることができます。

SNSに共有することもできます。サムネイルがこんな風になるのですね。

動画の方はPC/MacのRICOH THETAアプリで変換してYouTubeにアップロードすれば、動画を再生しながら見る位置を上下左右に視点を動かしたりできるようになります。
最初、Macで動画を取り込んだ時に写真アプリを使って勝手にm4vへフォーマット変換してしまっていたようで、RICOH THETAアプリで変換できずに悩んでいましたが、mp4ファイルで取り込んだら問題なくできました。ただカット編集の仕方がわからなかった(YouTubeで編集したら360°設定が解除されるらしい)ので、撮影したそのままになっています。


スターウォーズパレードの動画
後でカットするつもりでかなり前から撮影しているので、再生するときは4分くらいスキップして下さい。かなりぶれているのは一脚を持ったままX-T10を操作(SDカード交換とか)しているためです(^^;)


ハロウィンパレードグループAの動画
これ以降も最初の方は飛ばして下さい。
大音量だったので音が割れていますね。。


ハロウィンパレードグループBの動画


ハロウィンパレードグループCの動画
ここから向きが反対になってしまっています。


ハロウィンパレードグループDの動画

あまり良いサンプルとはいえないですが、こんな風に撮れるのだという参考に。

1件のコメント

  1. ピンバック: RICOH THETA Sって動画も撮れるんだ! | ブロガーセレクション

コメントを残す