DSCF9949

先日はお友達企画の、赤坂 しゃぶ玄さんでの「しゃぶしゃぶと日本酒の会」にお誘い頂いたので参加してきました。なんと日本酒はこの季節ならではの秋あがり・ひやおろし限定で10種類も用意され、しゃぶしゃぶも尾崎牛をはじめ牛・豚から海鮮まで、とてもコストパフォーマンスが高い企画でした。参加メンバーも楽しい方ばかりで良い時間を過ごせました。

DSCF9895
しゃぶ玄は一人一人専用の鍋でしゃぶしゃぶが楽しめる老舗のお店。カウンター席のみでカウンター席が鍵穴状に並んでいます。今回は20名以上で貸し切りでした。

DSCF9902
秋あがりは、冬に醸造され春先に火入れして、貯蔵タンクで夏を越し、秋になってその酒質が向上していることを指します。
ひやおろしは、この秋あがりの時期、お酒の温度と外気温が同じくらいになる秋に瓶詰め時の火入れを行わなわずに出荷することを指します。
つまりほぼ同じ意味で、この秋限定で楽しめるフレッシュな美味しい日本酒ですね。

DSCF9903
1杯めは「秋田 ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹 ひやおろし」
これはかなり1杯めからインパクトのある味でした。飲みやすく香りが良くて華やかさが広がるお酒ですね。これで乾杯。

DSCF9904
前菜は、生落花生塩茹で、梅水晶、酒粕チーズ
ポテトサラダと思ったらかなりコクのある酒粕チーズでした。
生落花生塩茹も味が凝縮されていてほくほくしていて美味しい。

DSCF9908
尾崎牛すじ煮込み
これも柔らかくトロトロで良いですね。

DSCF9912
2杯目は「栃木 惣誉 純米吟醸 五百万石 ひやおろし」

DSCF9913
これもインパクトがあります。

DSCF9917
3杯目は「長野 明鏡止水 純米吟醸 吟織 秋あがり」

DSCF9918
これは濁っていますね。美山錦と山田錦を合わせたお酒で華やかで美味しい。

DSCF9921
4杯目は「神奈川 昇龍蓬莱 生もと純米吟醸 ひやおろし」

DSCF9923
これも爽やかですね。ひやおろしはフレッシュで爽やかで飲みやすいのが多いですね。危険ですw

DSCF9919
いよいよしゃぶしゃぶへ。たれは和風ダレ(トマト風味)、胡麻だれ、ポン酢の3種類。

DSCF9929
海鮮3種。白貝は生きが良く動いているのもいました。

DSCF9934
かさごはさっぱりしていて

DSCF9944
白貝はジューシー

DSCF9948
海老はぷりぷり

DSCF9950
5杯目は「山形 山形正宗 純米吟醸 秋あがり」

DSCF9953
岩手 岩中豚ロース

DSCF9959
一人鍋でしゃぶしゃぶして頂きます。
さっぱりとした甘みが美味しい。

DSCF9931
野菜盛合せ

DSCF9966

DSCF9961
千葉 ロイヤル三元バラ肉
こちらはさらに甘みがある感じ。

DSCF9956
6杯目は「福島 天明 純米吟醸生酒 美山錦 秋あがり」

DSCF9964
7杯目は「兵庫 奥播磨 播秋 山廃純米生酒」

DSCF9967
宮崎 尾崎牛そともも
かなりいい感じの霜降り具合です。

DSCF9987
しゃぶしゃぶして頂くととても美味しい。柔らかさ、旨味などとても満足。

DSCF9972
8杯目は「静岡 正雪 特別純米 秋あがり」

DSCF9979
9杯目は「宮城 墨廼江 限定純米中汲み ひやおろし」

DSCF9985
これは「栃木 黒毛和牛リブロース」
かなり大きな肉塊です。

DSCF9970
これが円形のカウンター中央にあるスライサーで薄切りにされます。

DSCF9988
見ただけで美味しいとわかるお肉。

DSCF9990
10杯目は「三重 瀧自慢 神の穂 特別純米 秋あがり」
美味しいものばかりなのでお酒が進み、もう10杯。

DSCF9992
11杯目は「秋田 雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし」
あれ10杯じゃなかったっけ?

DSCF9998
12杯目は!?は「宮城 日輪田 山廃純米 ひやおろし」
お店の好意でサービスしていただきました。

DSCF0023
〆はきしめん、スープライス、五島うどんから選択。
あまり選ばないだろう「五島うどん」を選択してみましたが、このスープが美味しく当たりでした。

DSCF0034
デザートの林檎シャーベット

DSCF0033
紅茶

本当に美味しいお酒と料理でとても楽しめました。
幹事及び参加のみなさん、ありがとうございました。

しゃぶ玄

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

DSCF0089
飲みすぎですっかり酔っていましたが、2次会は幹事の方などと近くのフーターズへw

DSCF0095

DSCF0090
とても楽しい時間をありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です