DSCF8704

先日はエプソン販売主催の「MOVERIOモニター対象者向け座談会」に参加してきました。半年前に「エプソンMOVERIO体験会」に参加してからMOVERIO BT-200AVをモニターさせていただきました。その体験を踏まえたMOVERIOの未来についてのディスカッションやユーザの声を踏まえて開発された業務用モデルMOVERIO Pro BT-2000の紹介などがありました。

DSC09922-2
MOVERIO BT-200やその前モデルBT-100などは、業務用途でも注目され様々な実証実験を行ってきたそうです。

DSC09923
その実証実験で得られた様々な声を反映して開発したがMOVERIO Pro BT-2000。

DSC09926
まず眼鏡のように鼻と耳で支えるのでなくヘッドバンドで支えるようになっています。
正直MOVERIOは眼鏡よりもかなり重いので、鼻などが痛くなったり、ズレたりするのが気になっていたのですが、ヘッドバンドで支えることで、しっかりと固定し、業務などで長時間使っても問題なくなっていますね。
さらにフリップアップ機構でグラスを跳ね上げて見ることも可能になっています。
コントローラーも腕や腰などに装着できるようになっています。

DSC09931
各種センサーはヘッドセットに搭載。
モーションセンサー(IMU)、GPS、照度センサー(ALS)、地磁気センサーなどが搭載されています。

DSC09932
カメラは500万画素のステレオカメラになり、3Dイメージを撮影できるだけでなく、簡単な距離測定もできるようになっています。(30cmから1mの範囲)

DSCF8699
ヘッドバンド中央に配置することで、視線のズレを防いでいます。上下にチルトすることも可能。
これも良いですね。BT-200はカメラがもう少し良かったらと思うことも多かったので、ぜひコンシューマモデルでも高画素カメラやステレオカメラを搭載して欲しいな。

DSC09928-2
コントローラーは手袋などをしていても操作できるように、大きく簡単なボタン&カーソル型。
タッチ操作式のBT-200の操作は使いづらかったりもしたので、これも良い改良ですね。

DSCF8693

DSCF8702
バッテリーも2個搭載しており、動作させたまま1個のバッテリーを交換可能。

DSC09929
さらにハンズフリー操作も可能となっています。今のところ40ワードの音声コマンドが使えるようになっているそうです。

DSC09925
BT-200で不満に感じていたところの改善やこうだったら良いのにと思う機能がかなり実現されていると感じました。

DSCF8698
用途としては作業ガイドや

DSCF8700
遠隔指示

DSCF8687

DSCF8701
ナビゲーションなどを想定しているそう。

DSCF8691
実際BTー2000の装着も体験してみましたが、なかなかよい感じ。
でも業務用ということで、40万円弱もするのですよね…
BT-200後継機にも期待しています。

Amazon: EPSON MOVERIO Pro スマートヘッドセット BT-2000

DSCF8689
BT-200のアプリケーション等の紹介・体験もありました。

DSCF8690
VR的なゲームも面白いですが、

DSCF8707
やはりシースルー型スマートグラスとしての本命はARですかね。
観光利用やスポーツ観戦などへの応用例などが紹介されました。

DSCF8709
音声認識での字幕表示や翻訳なども面白そうです。

DSC09992
グループに分かれてのMOVERIOの未来についてのブレインストーミングも、共感できる内容が多く面白かったです。

DSC09991

DSC09983

DSC09986
帽子型にするとか(MはMOVERIOのMだそう)

DSC09980-2
オリンピックで活躍させるとか、なるほどと思わせるアイデアも。

さらに、半年間モニターしていたMOVERIO BT-200AVですが、そのままずっと利用させていただけることに。ありがとうございます!
これからも色々活用していきたいと思います。
エプソン、AMN、参加ブロガーの皆様、ありがとうございました。

Engadget MOVERIO 体験会

1件のコメント

  1. ピンバック: RoBoHoN /laundroid ORIZURUなどロボットが見せる未来 CEATEC 2015 | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です