DSC09263

新築時より15年間使った温水洗浄便座がとうとう壊れて動かなくなりました。まあ5年位前から調子悪かったので寿命ですね。
妻曰くウォッシュレットは必要、というわけで交換することに。色々機能が付いていても使わないので、オート脱臭まであれば良いとPanasonicビューティ・トワレ DL-EJX20にしました。
本体2万円台なのに工事費が約1万かかる、必要な部材は製品に含まれるとのことだったので自分で交換することに。

DSC09258
設置自体は難易度は高くないのですが、はまったのが既存のウォッシュレットが使っていた写真のような分岐金具の場合、そのまま使えないので、止水栓に戻してタンクへの給水管の間に挟みこむようにしろと説明書にあります。でも新築時の時から使っていたので止水栓がない…
そんな場合はADL531A-B4JSという止水栓分岐金具を使えば良いとのことでした。これが説明書の途中に書いてあったので、工事の途中状態でADL531A-B4JSを注文。到着まで水を流すのが面倒(止水栓を開け閉めしないと水がたまらない)な状態に…

DSC09255
下記で注文し、到着後早速交換。

楽天:【在庫あり】 ★カード決済OK★土日もあす楽対応■ADL531A-B4JS マルチ分岐水栓■パナソニック…

DSC09260
交換には水道の元栓を閉じる必要があります。元栓ってどこ?と思いましたが、うちのマンションの場合、玄関近くのパイプスペースの水道メーターのそばにありました。

DSC09265
ようやく新しいウォッシュレットが使えるようになりました。やはり工事は専門家に頼んだほうが良いかもw

1件のコメント

  1. ピンバック: 温水洗浄便座の設置工事は大変そう^^;; | ブロガーセレクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です