DSC09972

昨日はワイン会で知り合った日本酒通の飲み友達のお誘いで、リーガロイヤルホテル東京で開催された「純米燗 夏の宴」なるイベントに参加してきました。全国25もの蔵元の純米酒を利き酒できる会で、300人ほどが集まっていました。チケットがすぐに売り切れる人気の会だそう。

DSC09958
ホテルで開催されるだけあって、披露宴のように席が配置されています。

DSC09959
円卓には松花堂弁当と仕込み水が。お水は飲み放題なので、存分に日本酒を楽しめます。

DSC09963
利き酒用のおちょこが用意してあって持ち帰ることもできます。

DSC09964
会場の周囲には東から西の順で蔵元が並んでいます。西から順におすすめのお酒を頂いていきましたが、純米酒を燗で頂くのがこんなに飲みやすく美味しいとは新しい発見でした。

DSC09974
福岡の旭菊酒造さん。

DSC09979
鳥取の梅津酒造さん。

DSC09980
鳥取の諏訪泉さん。

DSC09985
ここで会がスタート。蔵元の紹介がありました。

DSC09990
そして乾杯。

DSC09994
料理はホテルの料理店で作ったもの。弁当の他にもテープルに並んでいて日本酒と合わせて食べることができます。
日本酒は料理とのマリアージュも重要なので、比較的しっかりした料理が用意されていることが多いとか。
本当に燗酒は料理と合います。

DSC09995
兵庫の下村酒造さん。

DSC09997
兵庫の田治米さん。

DSC00002
大阪の秋鹿酒造さん。

DSC00004
京都の向井酒造さん。

DSC00006
三重の森喜酒造場さん。

DSC00009
三重のタカハシ酒造さん。

DSC00012
愛知の長珍酒造さん。

DSC00010
愛知の川西屋酒造店さん。

DSC00014
神奈川の大矢孝酒造さん。

DSC00015
埼玉の神亀酒造さん。

DSC00017
おつまみのうなぎととても良く合います。他のところのおつまみもとても美味しく日本酒に合いました。

DSC00019
群馬の分福酒造さん。

DSC00021
茨城の西岡本店さん。

DSC00023
茨城の月の井酒造店さん。

DSC00025
新潟の逸見酒造さん。

DSC00026
新潟の福顔酒造さん。

DSC00027
山形の羽根田酒造さん。

DSC00029
山形の鯉川酒造さん。

DSC00032
宮城の金の井酒造さん。

DSC00030
宮城の荻野酒造さん。

あとちょっとで制覇でしたが、ここでタイムアップでした。
非常に色々なキャラクターのお酒を頂け、その味わいの違いを感じることができました。(が記憶と表現の問題で書くことが出来ません。。)
また、蔵元の方のこだわりやおすすめなどの話を聞けるのも良いですね。
並行して、各酒蔵やホテルからのプレゼントの抽選会や残酒のじゃんけん大会なんかも行われていました。

かなり日本酒を頂いたのに、悪酔いは全くしませんでした。翌朝もすっきり。お酒が良いからか、水や料理と一緒に頂いたおかげか。

お誘いいただきありがとうございました。また、一緒に参加した皆さん、ありがとうございました。

1件のコメント

  1. ピンバック: 真夏に純米酒を燗で頂く美味しい発見! | ブロガーセレクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です