スクリーンショット 2015-07-25 8.03.59

いつものようにWordPressのプラグインの更新を何気なくしてみたら、プラグインの更新が始まったものの途中で止まってしまい、メンテナンスモードになったまま、ブログや管理画面が出ないようになりました。ということで焦ったのでその解除方法を忘れないようにメモ。

FTPでサーバにアクセスして、WordPressをインストールしたディレクトリにある”.maintenance”を削除。
まあ、これだけでメンテナンスモードを解除でき、管理画面等が出ます。再び更新してみたら今度は問題なし。

.maintenanceは不可視ファイルなのでFTPクライアントで見えるようにするか検索する必要があります。
状態によってはプラグインのディレクトリも削除する必要があるかも知れません。

スクリーンショット 2015-07-25 8.05.50
ダウンは4分ほどでしたか。
Jetpackのモニター機能で、ブログが見えなくなった時と回復した時にメールで知らせてくれるのは便利ですね。
ちなみに更新に失敗したのはこのJetpackのプラグインでしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です