P5020059

一昨年のGWにはあしかがフラワーパークの藤、去年のGWには秩父の芝桜とあしかがフラワーパークの藤のライトアップを楽しみましたので、今年のGWは国営ひたち海浜公園のネモフィラがみたいなと思っていました。ちょうどたびらいのメールニュースの特集「ひとりで行くなら!春の絶景を撮りに行こう」でひたち海浜公園のネモフィラのバスツアーも紹介されていて、一人で申し込もうかなと思っていたらブロガー友達2人が行く予定というのでご一緒させていただきました。

P5020233
ひたち海浜公園へは四季の旅バスツアー「ひたち海浜公園ネモフィラバスツアー」を利用。何と大型バス3台利用の約150名の参加者という盛況ぶり。さすがGWですね…

DSC_8870
バスツアーだと駐車場の待ち行列とかあまり気にする必要が無いのが良いし移動中は寝てられるので楽ですが、渋滞を避けての東関東自動車道経由でも到着まで4時間くらいかかり予定より1時間半おしの12時前に到着。でも現地滞在時間は変わらず約2時間のフリー時間でした。

P5020065
入園してからネモフィラの咲いているみはらしの丘までは少し歩きます。
一面の青いじゅうたんが見えてくるとその大きさに驚きますね。人の多さにも驚きますが、GWだから仕方ないですね。テレビ等でも紹介されまくっていたようですし。
空の青とネモフィラの青が調和してとても美しいです。快晴で良かった。
暑いかと思って薄着でしたが、風が強く少し寒いくらいでした。

DSC_8900
ネモフィラの花はとても小さく可愛いのですが、450万株も集まると圧倒的な存在感になります。

DSC_8889
ネモフィラは続くよどこまでも

P5020026
丘なのでほとんど影がないのですが、丘の手前には木陰があります。
ここで木漏れ日のネモフィラの撮影が気に入りました。

P5020021
木の下にはネモフィラのないスペースもあるので、ネモフィラの中に人を入れて撮影することも可能。

P5020027

P5020055

P5020045

P5020074

P5020077

P5020085
少し丘を登れば、海も見えます。

P5020112

P5020100
ブロガー友達をモデルに。

P5020135
丘の頂上から見下ろすとこんな感じ。

P5020170
スカートが広がっているのは風のいたずらではなく、遠心力ですw

DSC_8904
なぜかケシの花?も混じっていたり

P5020194
この写真がお気に入りです。

P5020184
わざと暗めに現像してみました。これも面白いですね。
色々写真をとっていると時間がたつのがあっという間。

P5020222
ちなみにチューリップなんかも咲いていたのですが、ほとんど撮影する時間はありませんでした。

P5020232
ひたち海浜公園は旧陸軍水戸飛行場で東京ディズニーランド5個分の面積があり、ネモフィラだけでなく様々なエリアがあるみたいです。もっとゆっくり訪れてみたいな。

DSC07179
次は那珂湊おさかな市場で90分。和風レストランやまさ本店さんで刺身定食を頂きました(1500円)。刺し身や味噌汁が大きくてびっくり。もちろん味も良いです。

DSC07181

DSC07185
こちらは海鮮丼(1500円)。こちらの大きさや具の乗り具合にもさらに驚きました。

DSC07189
おさかな市場では様々な魚や刺し身などが販売されています。

DSC07190

DSC07194

DSC07202
天然岩牡蠣を生で頂くこともできます。大きさによって700円、500円、300円になっており、自分で選んで殻を開けてもらいます。私は500円のものを頂きましたが、身がぷりぷりで大きく美味しかったです。

DSC07218
30分ほどですが、大洗・かねふく明太子工場にも立ち寄りました。

DSC07208
工場見学が出来ます。

DSC07215

DSC07219
できたては完売していたので、冷凍の切れ子をおみやげに購入。

DSC07223
めんたいソフトクリーム(350円)も頂きました。最初甘く感じてそのあと塩味を、最後に辛さがくる面白い食感です。つぶつぶが練りこまれた明太子のつぶですね。

帰りは常磐道経由で比較的順調で、予定よりやはり1時間半おしの8時ころ新宿に到着しました。

ご一緒したブロガーのみなさん、ありがとうございました。

1件のコメント

  1. ピンバック: 今年のGW人気No.1の国営ひたち海浜公園のネモフィラ | ブロガーセレクション

  2. ピンバック: FUJIFILM X-T10+XF35mmF1.4 R 一面の赤いまりも? コキアの紅葉@ひたち海浜公園 | Digital Life Innovator

  3. ピンバック: FUJIFILM X-T10+XF35mmF1.4 R 一面の赤いまりも? コキアの紅葉@ひたち海浜公園 #minpos #FujifilmX | Digital Life Innovator

  4. ピンバック: 日比谷公園のネモフィラ | Digital Life Innovator

  5. ピンバック: 大洗磯前神社 神磯の鳥居 #大洗 #鳥居 | Digital Life Innovator

  6. ピンバック: 北東京で桜だけでないお花見 その1 ネモフィラと桜のコラボ 都立舎人公園 #桜 #ネモフィラ #足立区 #舎人公園 | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です