DSC00014

昨日はEngadget例大祭に行ってきました。半年に一度のEngadget主催のガジェットの祭典(文化祭)で、私は初めて参加しました。今回は想定以上の事前登録があり、当日券が販売中止になるほどだったそうです。

DSC08471
この日はαアンバサダーイベントが1時から4時まであり、そこでモニター用にお借りしたα7とSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAを早速使って写真撮影しました。ただ、まだ設定や調整が良く分かっていなかったため(^^;)、撮影したJPGをPCで調整しています。αアンバサダーイベントについては別途記事にします。

DSC00040
会場のアーツ千代田 3331は、旧練成中学校を利用して誕生したアートセンター。文化祭っぽくて良いですね。
αアンバサダーイベントでご一緒していた伊藤浩一さんと一緒に4時半くらいに到着。

DSC00005
Phoneでもそのまま使えるUSBストレージ SanDisk iXpandフラッシュドライブ

DSC00007
360度全天球動画も撮れる RICOH THETA
PrizmmyのライブステージではRICOH THETAの映像を投影した中でライブパフォーマンスが行われていました。

DSC00015
センシングメガネ JINS MEME
SDKを使ったハッカソンの成果発表展示も。

DSC00008
さわやか秘宝館 セクハラインターフェース2015

DSC00010
ペッパイパブ

DSC00017
Dysonは直販限定のV6トリガープロ/フラフィプロが当たるゲーム「バキューム25」を実施。
吸引したゴミの重さがちょうど25gだったら商品プレゼントということでしたが、私は27gでした。残念。

DSC00018
ハイアール 大型ディスプレイ付き冷蔵庫 AQUA DIGI プロトタイプ

DSC00019
オゾンで除菌消臭するスーツリフレッシャー

DSC00022
ハンディ洗濯機 COTON

DSC00026
明和電機アトリエ 新婦ロボット「ロボリン」

DSC00025
新郎ロボット「フロイス」

DSC00028
ドコモ・ヘルスケアのプラットフォームWM(わたしムーヴ)を使って作られたガジェット作品展示

DSC00029
テレビ鑑賞を一緒に楽しんでくれるリアクションロボットBezelie

DSC00035
Parrot

DSC00036

DSC00038
屋上ではクワッドコプターを飛ばせるようになっていました

DSC00012
ウェアラブルファッションのにゃるまーさん

DSC00011
魚谷ぐぴこさん

DSC00044
そろそろ帰ろうかと思っていたら、お知り合いのブロガーさんとばったり。ミートアップ(懇親会)に出てみようということになりそれまで近くの大阪王将で雑談。

DSC00048
ということで、ミートアップ参加。

DSC00045
ITmediaの太田智美さんも紹介していただき、自費でPepperを購入して書かれている記事など、とても面白い話を色々聞かせていただきました。

DSC00051
じゃんけんプレゼント大会も。
ポール神田さんは脳波で動くネコミミ「necomimi」をゲット。

DSC00052
そのあと、じゃんけん必勝法講座も。

DSC00072
その必勝法講座のおかげか?私もじゃんけんに勝ち、セルカ棒をゲット。
神田さんが「necomimi」と交換してほしいというオファーを受け、necomimiにw。

DSC00058
さらに、プレゼント大会が始まる前から「necomimiほしい!」と言っていた太田さんにプレゼント。
きっと面白い記事を書いてもらえると思います。

DSC00068
池澤あやかさんもnecomimi

DSC00077

DSC00084
最後は江戸一本締めで。会場の3331はそのリズムを数字で表したものだそうですね。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
ご一緒していただいた方々、ありがとうございました。

1件のコメント

  1. ピンバック: RoBoHoN /laundroid ORIZURUなどロボットが見せる未来 CEATEC 2015 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 神田まち歩き #フォトウォーク | Digital Life Innovator

コメントを残す