IMG_1139
GALAXYアンバサダープログラムの企画でお借りしているGALAXY Tab S 8.4 SC-03G
フリック入力が苦手でタッチ入力での文字入力もそれほど速くできないので、やはり文章入力はキーボードな私なので、一番気になっていた付属キーボードでイベントやセミナー等でのメモ作成をやってみました。


IMG_1138
マルチウィンドウ表示できるので、メモを取りながらWebを参照したりも出来ます。
キーボードでの入力は快適ですが、Galaxy Tab Sの標準IMEではいちいち日本語と英語を切り替えないといけなかったり(後から変換で何とかならない)、”n”じゃなく”nn”でないと”ん”とならなかったり、ちょっと日本語変換がいけてなかったりで、打ち直さないといけないことも多かったので、もう少し賢くなったらさらに良さそう。
ちなみにGoogle日本語入力アプリでは残念ながら言語切替ボタンが効かないみたい。
(もしかしたら設定の問題かも知れませんが)
Screenshot_2015-03-07-16-19-06
いくつかメモアプリを試してみましたが一番良かったのがEvernoteとの組み合わせ。
Evernoteだとシンプルに入力できますし、何もしなくても他の端末でも見えるようになるので、ブログや議事メモへの反映が楽です。
IMG_1140
Bluetoothで繋がっているので、縦置きでも使えます。
Screenshot_2015-03-07-16-18-14
さらにEvernoteで便利なのがカメラとの併用。プレゼン資料などがある場合は、本体のカメラで撮影した写真を貼り付けながらメモを取ることができます。シャッター音がもうちょっと小さければさらに良いのですが。
とにかくコンパクトなので、ノートパソコンのように持ち運びに負担がかからないのが良いですね。単体でネットに接続できるのも良いです。バッテリーの持ちも問題ありませんでした。
docomo Online Shop: GALAXY Tab S 8.4 SC-03G

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です