DSC03554
職場の私のチームの忘年会は、幕張本郷にあるスローフード小杉さんへ。
かなり暗い線路沿いを歩いていったところにある普通の家のような外観のお店。ホームページを見ると分かりますが、素材にとてもこだわる和食屋さんです。


DSC03557
こんな広いテーブルの個室を用意していただきました。
コースは3000円、4000円、5000円の三種類のおまかせコースがありますが、5000円のコースにしました。
養殖、海外の魚など使わないため、全国が荒れた天気の日は仕入れに困ることがあるそうで、前日などは築地市場が高騰し、北海道、和歌山、宇和島、五島列島などもダメで、地鶏メインにせざるを得なかったそう。本当に今日で良かったとおっしゃられていました。
DSC03558
乾杯の生ビールは琥珀エビス。
飲み物にもこだわっているため、飲み放題はできないのだとか。
DSC03561
お通し。
DSC03562
DSC03568
カキフライ。身は小ぶりですが濃厚で美味しいですね。
DSC03571
刺身盛り合わせ。
ヒラメと鳥の刺身は昆布締めでかなり旨みが増していました。
DSC03563
塩、醤油、ポン酢でいただきます。
DSC03572
日本酒が合いますね。おすすめの日本酒として、飛露喜と田酒を頂きました。とても美味しかったです。焼酎の品揃えも豊富でした。
DSC03574
真鱈白子焼きも濃厚でとろけてとても美味しい。
DSC03575
比内地鶏の焼き鳥はさすがに絶品。
DSC03578
DSC03584
天然ブリのカマの塩焼き。
DSC03593
これは身がたっぷりで、味もしっかりしていてとても美味しい。
夢中でほじりました。
DSC03596
骨せんべい。サクサクしていて良いですね。
DSC03600
コース外ですが、〆に海鮮と地鶏ガラスープのラーメンを頂きました。美味しかったですが、ちゃんと1食分の量がありましたのでシェアでも良かったかな。
DSC03599
卵かけ御飯を選んだ人は卵が2つついていました。
ちょっと飲みすぎで高くなってしまいましたが、こだわりの食材を美味しくいただけました。ありがとうございました。

スローフード小杉

夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:鳥料理 | 京成幕張本郷駅幕張本郷駅

コメントを残す