DSC03820
リコーイメージングの『写りもデザインも妥協しない!こだわりのDA Limitedレンズ モニターキャンペーン』に当選し、HD PENTAX-DA 70mmF2.4 LimitedとPENTAX K-3をお借りしています。
このレンズ、70mmF2.4と望遠かつ明るい単焦点レンズなのにとってもコンパクト。全長たったの26mmです。写真はフードを付けた状態です。


DSC03819
最短撮影距離は0.7mであまり寄ることはできませんが、35mm判換算107mmなので、かなり大きく写ります。
IMGP0867

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-3,105 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1000),f/2.4,ISO100,0 EV,[original]

ちょうど今日から京都へ帰省なので、新幹線の中から富士山を撮影してみました。RAW現像や一部トリミングをしています。
IMGP0868

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-3,105 mm(35mmF), 0.002 sec (1/500),f/2.4,ISO200,0 EV,[original]

IMGP0872

RICOH IMAGING COMPANY, LTD. PENTAX K-3,105 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/2.4,ISO100,0 EV,[original]

かなり大きく精細に撮影できますね。
今回、9日間と長い帰省なので、このカメラ&レンズで、冬の京都を撮影できればと思っています。(単焦点107mmはちょっと使い方が難しそうですが)

17724-393-295295

ちなみに下の子は中学受験で勉強しないといけないということで、上の子と私だけ帰省しました。
駅でうっかり間違えて小人の乗車券を購入してしまったので窓口で大人に変更してもらうのに並んだりして時間がかかり、エクスプレス予約で予約していた新幹線に間に合わないかもという事態に。品川乗車を東京乗車に変更してなんとかギリギリセーフ。品川からの特急券でも改札で言えば東京から乗車することができました(同額だしね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です