DSCF3384

9/10に開催された第22回東京ブロガーミートアップに参加してきました。東京ブロガーミートアップとはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指すブロガーコミュニティです。
第21回のときに次回は特別なイベントにという話がありましたが、なんと50名規模のミートアップになりました。しかも1名のドタキャンもなくとか。すばらしいですね。
テーマは「ブログのマネタイズのお悩みについて」で、会場はアフィリエイト広告サービスを提供されている株式会社ファンコミュニケーションズさんの提供でした。


DSCF3369
3の倍数月は飲みながらのブロガーミートアップということで、この規模でも多くの食事やお酒が用意されていました。スタッフの皆さん、準備ありがとうございます。

DSCF3372

DSCF3377

DSCF3379
ちゃんとした講義スタイルで飲みながら聴講というのもなかなか新鮮でした。たまたま隣り合わせた方と初めてお会いする方と挨拶とか情報交換しながら話を聴くなんてことも楽しかったです。

スクリーンショット 2014-09-12 22.31.19
ちなみに隣のたにりほ。さんは、昨日本格始動したcookpadのお出かけプランを共有する新サービス「Holiday」の開発メンバー。学生時代開発したサービスを引っさげてチームでクックパッドに入社したというすごい新卒社員さんでした。その隣は東京散歩ぽさん。なかなかの巡り合わせでしたが、こんな方々と出会えるというのも魅力ですね。

DSCF3389
最初はファンコミュニケーションズさんから、A8.net, moba8.net, nendというサービスの紹介がありました。
A8.net, mobo8.netはアフィリエイトサービスで知っていましたが、nendというスマートフォン向けアドネットワークサービスは今回初めて知りました。ゲームアプリなどで良く使われているバナー広告などを提供しているそう。これが急成長しているらしいですね。
各サービスの成果の出やすい案件とか稼いでいる方の使い方など短い時間ではありましたが、話がありました。もう少し突っ込んだ話があればより面白かったかな。

DSCF3393
いつもは全員が発表して、全員が質問・コメントするという形ですが、今回は聴講のみもありで、私も聴講のみです。ブログのマネタイズというテーマではほとんど語れることもないですからね。。逆にみなさんの発表を聴いてとても参考になり、考える良い機会になりました。

DSCF3525
発表内容は、純粋なマネタイズの悩みから、各個人の経験に基づくノウハウなど様々でした。
・マネタイズはアフィリエイトや広告だけでなく、書くスキルで原稿料や初心者向けセミナーで講演料をもらったりもある。
・フロー型のブログとストック型のサイトでは成果を出方が違う。サイトではネタが重要。
・ブログのアフィリエイトはセレクトショップ。仕入れ=案件を探すことも重要。
・提供したサービスの量と質(記事数、質、読者数)が受け取る報酬につながる。
・たまたまヒットにのっかると多く稼げるが、再現は難しい。
・マネタイズは提供した価値に対してお金を頂くこと。様々な価値の提供方法がある。
・アクセス解析をチェックして上位2割の記事のアフィリエイトだけメンテするだけで成果が上がる
などなど

DSCF3530
A8.netの管理画面には新レポート機能が追加されたので活用してね。というCMも。
A8.netは一応登録していますが、全然活用していないので、moba8.net, nendも含めてちょっと活用を考えてみようかな。

IMG_1428
ミートアップ終了後は、スタッフの方々の二次会に参加しました。お手伝いもしていないのに厚かましくてすみません。前回と同じ店にw。
終電間際まで楽しい時間をありがとうございました。

参加ブロガー(ライトニングトークあり)

参加ブロガー(主催)

参加ブロガー(聴講)

コメントを残す