DSC02630
リンクシェアの紹介で「Oisix(おいしっくす)」さんからレビュー用に「おためしセット」を提供して頂きました。
安心安全でおいしい食品を届けることにこだわっているOisix。農薬・添加物の制限はもちろん、放射性物質もしっかり検査した、産地・生産者を明確にした新鮮で一般に流通しているものよりおいしい食品を宅配で届けてくれます。その中でも特にためしてもらいたいという食材を詰め合わせたのが、おためしセットだそうです。
Oisix(おいしっくす) リンクシェア アフィリエイト


DSC02624
注文時に宅配日時は指定できますが、注文から届くまでは少し時間が必要になります。できるだけ鮮度の良いものを一番美味しいときに届けるために、注文してから収穫するためだとか。クール便で届きました。放射性物質検査実施済の印も押されています。
DSC02626
箱を開けると、オイシックス社長からのメッセージ。
DSC02628
中にはぎっしり食材が詰まっています。Oisixというと野菜のイメージでしたが、豚バラ肉スライスや卵、牛乳なんかも入っていました。
おためしセットの内容は状況によって変化すると思いますが、今回入っていたのは下記になります。
・館ヶ森高原豚 バラ肉スライス(クール)
・トロなす(千葉県産 長谷部さん他)
・とうもろこし(ゴールドラッシュ 北海道産 黒木さん他)
・島おくら(沖縄県産 芳野さん他)
・たまご(6個)
・子大豆もやし(長野県産)
・みつトマト(千葉県産)
・サラダほうれん草(熊本県産)
・しゃぶしゃぶ専用きのこ(生きくらげ 奄美産)
・ふるふるとろける 濃厚こだわり極プリン
・飛騨高原milk(ミルク)
・まかない高原レタス(長野県産)
・かぼっコリー(1/4カット 北海道産 篠田さん他)
・梨(1玉 豊水 熊本県産 大隅さん他)
DSC02633
また、Oisixの野菜専用 塩&オイルというのも入っていました。なぜ専用かというと素材の味を引き立ててしまうので、えぐみがあったりするとそれも強調されてしまうからだとか。
おいしく食べる説明書ってのが入っていたり、商品説明におすすめレシピが書いてあったりして、料理するときの参考になります。
実はおためしセットが届いた日から妻と下の子が家にいない(模試のために実家に前泊)というので、私と上の子の夕食用と次の日の昼食用にこのレシピなどを見ながら自分で料理をしてみました。まあ、もともと新鮮な食材なので素材の味に頼っているので、料理と言えるような手間はかけていないですがw。
[夕食]
DSC02657
千葉県産トロなす
緑色をした白なすですが、丸くて大きいです。
DSC02659
暑さ2cmほどに切って、オリーブオイルを使って両面をしっかり焼きます。
DSC02668
鰹節と醤油であっさり頂きましたが、これがとてもとろっとしていて美味しい。今回の食材でも一番のヒットだと思います。
DSC02658
北海道産かぼっコリー
種も皮も丸ごと食べることができるかぼちゃだそうです。
DSC02661
そのまま薄くスライスして、酢の物にするのが良いそうですが、なんと酢がなかったので、ポン酢と白だしを使ってつけて冷やしてみました。
DSC02677
これにも鰹節をかけて頂きましたが、全く硬くなく、さっぱりとサラダ感覚で頂けました。
DSC02664
熊本県産サラダほうれん草
えぐみが少ないのでそのままサラダとして食べることができるそう。えぐみが少ないのは収穫前には肥料を与えず、余分な栄養が残ってないからなのだとか。
そのまま食べることができるのですが、暖めたオイルなどを少しかけた方がうまみが増すとのこと。
DSC02662
館ヶ森高原豚バラ肉
DSC02663
一部を小さく切って炒めて、
DSC02670
オイルとともにサラダほうれん草にかけて頂きました。ほうれん草とは思えないくらい、甘くて美味しかったです。豚バラも美味しい。
DSC02671
奄美産しゃぶしゃぶ専用きのこ
しゃぶしゃぶ専用きのこって?と思いましたが、生のきくらげだそうですね。
沸騰したお湯にくぐらせて食べるのが一番おすすめだとか。
DSC02674
しゃぶしゃぶしてポン酢で頂きましたが、こりこりとした食感がとても良かったです。
DSC02679
栃木県産黄身恋し
たまごは卵かけ御飯で頂きました。新鮮な卵はこれだけでごちそうですね。
[昼食]
DSC02681
まかない高原レタス
福井県産フリルレタスが収量不足のための代品だそうです。
DSC02695
単純にちぎってサラダに。新鮮ですね。
DSC02686
千葉県産みつトマト
これもそのままですが、はち切れんばかり(というか一部はち切れていた)。甘くて美味しいです。
DSC02683
長野県産子大豆もやし
袋のまま、電子レンジで加熱できるようになっています。
DSC02693
館ヶ森高原豚バラ肉を塩コショウで炒めて、レタスの上にもやしと載せてみました。メインディッシュです。豚バラ肉は予想以上の旨さでした。
あと卵かけ御飯も。
DSC02687
熊本県産豊水
ちょっといびつな形をしていて、切って皮を剥くと見かけはいまいちでしたが、
DSC02690
味は抜群。とても美味しい梨でした。
[おやつ]
DSC02697
ふるふるとろける 濃厚こだわり極プリン
本当に濃厚で美味しいプリンでした。
まだトウモロコシや島おくらなどが残っていたりしますが、これはまた別の日に。
本当に食材が美味しいので、ほとんど手間をかけていないにも関わらず、野菜中心の美味しい食事を頂くことができました。(そもそも結婚してからほとんど料理をしていないので、手間をかけたり工夫したりすることもできないのですが。)
上の子も野菜好きなだけあって、特に文句も言わず食べて、「パパって料理できるんだね」なんて言っていました。
妻がいないときはいつも外食なのですが、安心安全でおいしい食材を届けてもらって、それで食事を作るというのもたまには良いなと感じました。私みたいな人にはもう少しレシピがしっかりしていて、必要な食材が全部入っている方がより良い感じですが(^ ^;)。
Oisix(おいしっくす)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です