Olasonicの超小型NANOCOMPO アンプNANO-UA1とCDプレーヤーNANO-CD1で良い音に囲まれ幸せに

Olasonicの超小型NANOCOMPO アンプNANO-UA1とCDプレーヤーNANO-CD1で良い音に囲まれ幸せにCIMG2148
東和電子のOlasonicシリーズはTW-S7, TW-D7WM, TW-S5など試させていただき、コンパクトながら迫力ある良い音に感動しましたし、DigiFi No.13付録のOlasonic製USB DAC付きデジタルパワーアンプも良い感じでした。
なので、Olasonicブランドの小型コンポ「NANOCOMPO」シリーズはかなり興味を持っていました。今回、エアロプレインの中山さん主催のナノコンポモニターキャンペーンで、東和電子さんよりUSB DAC内蔵プリメインアンプNANO-UA1とCDプレーヤーNANO-CD1をお借りすることができましたので、使ってみた感想を書きたいと思います。


CIMG1773
USB DAC内蔵プリメインアンプ NANO-UA1。プリメインアンプってメインの前段のような言葉ですが、入力のプリアンプと出力のメイン(パワー)アンプの両方の機能を持ったアンプのことです。この超コンパクトな筐体一つで入力された音声信号をスピーカーに出力することができます。しかもOlasonic得意のUSB DAC内蔵。
私が学生の頃使っていたミニコンポはミニと言っても35cm幅くらいありましたが、これは半分以下の14.9cm幅。はがきの長辺サイズです。まさにナノコンポの名がふさわしいコンパクトさですね。ちなみに奥行きも約14.9cm(突起部除く)で、重量は890g。
前面は電源ボタンと入力切替ボタン、ボリュームつまみとイヤホン出力、インジケーター。デザインもシンプルで格好良いですね。縦置きも可能。
CIMG1774
背面もシンプル。スピーカーへの出力とライン、同軸、光デジタル、USBの入力端子、電源入力。
AC電源アダプターで電源接続するのですが、電源タップの極性に注意を促す分かりやすい紙が入っていたりするのは良いですね。
CIMG1780
リモコンもシンプルなカード型。NANO-CD1と共通で、1つで両方が操作できるようになっています。
CIMG1777
CDトランスポート NANO-CD1。CDトランスポートとはデジタル出力専用のCDプレーヤーです。サイズ感はNANO-UA1と同じ。スロットイン式のドライブになっています。
LCDディスプレイにはトラック番号や再生状態、サンプリング周波数などが表示されますが、電源ボタンの長押しで縦置き、横置き用の表示を切り替えることができます。
CIMG1778
同軸デジタルまたは光デジタル出力が可能です。96kHzまたは88.2kHzへのアップサンプリングが可能になっています。
CIMG1781
CDのサイズが直径12cmなので、こんなサイズ感。CDジャケット3枚分の大きさを目指したそうですね。
CIMG1785
スピーカーはYAMAHA NS-10MMTを使用。ちょっとこの製品の評価には力不足な感じですが、家にはホームシアター用に買ったこれしかなかったので(^ ^;)
同軸デジタルでNANO-CD1、光デジタルでCELL REGZA(TV)、USBでMacBook Pro(PC)と接続してみました。
CIMG2147
まずはCDをいろいろ聴いてみましたが、さすがに良い音が鳴りますね。この程度のスピーカーなら余裕で応答良く鳴らします。繊細な高音、ボーカルの声、アコースティックな響きなど良い感じです。低音はスピーカーが少し苦手ですが、BASS BOOSTをオンにすると低音もかなり出るようになりました。良い音楽を聴いていると時間がたつのを忘れますね。
まだまだパワーを秘めている感じでもっと良いスピーカーにつないでみたくなりますね。
NANO-CD1を44.1kHzの設定にするのと96kHzのアップサンプリングの設定にするのとを聴き比べると、やはり後者の方が表現が良く伝わりますね。
CIMG1784
TVとの接続は、TV側でPCM出力にする必要がありますが、ドラマ、映画、音楽などTVのスピーカーと比較にならないほど迫力が出ますね。
スクリーンショット 2014-04-26 13.01.46
MacBook Proとの接続では、サウンド出力をOlasonic USB DAC(96kHz)に切り替えることで出力できるようになります。
スクリーンショット 2014-04-28 16.34.12
ユーティリティ>Audio MIDI 設定を使うと出力フォーマットを変更できます。96000.0Hz, 2ch-24ビット整数に変更すると音が良くなりました。
CIMG1787
PCに入っている音楽もいろいろ楽しむことができました。特にハイレゾ音源の音楽は良いですね。
CIMG1792
YouTube等も良い音で楽しめます。
お借りしてから2週間くらいたちましたが、CDやTV,PCの音をナノコンポで楽しむことが多くなりました。音って映像ほど善し悪しが気にならないのですが、良い音に囲まれると幸せになりますね。モニター終了まで楽しみたいと思います。
(AVアンプが壊れかけなので、NANOCOMPOのAVアンプ出ないかなーw)
Amazon: 東和電子 Olasonic NANO-COMPO プリメインアンプ NANO-UA1
Amazon: 東和電子 Olasonic NANO-COMPO CDトランスポート NANO-CD1

17341-393-294619

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Captcha * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.