CIMG2042
ブログスカウトのモニター企画で、株式会社アイ・オー・データ機器の「Androidスマホ向け音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」CDRI-S24A」をモニターすることになりました。
一見普通のCDドライブなのですが、パソコンではなく、Androidスマホ/タブレットに接続して、音楽CDの楽曲を取り込むことのできるCDドライブとなっています。


CIMG2040
最近のノートパソコンはDVD/CDドライブを内蔵していないものが多く、私の持っているMacBook Pro, MacBook Air, LaVie Z, Let’s Note AX2もすべてドライブが付いていません。もちろん外付けDVD/CDドライブは持っているのですが、引っ張りだしてきて接続するのは面倒。スマホなどで音楽を聴きたくてもCD取り込みがおっくうな感じ。
CIMG2064
なので、気になる楽曲もiTunes Storeなどで購入して、すぐに聴くことが多くなってきているのですが、CDだけにある特典(BDやDVDとか付属していたり)目当てでCDを買うときもあります。そんなCDやかなり昔に購入した思い出のCDなど、CDレコでXperia Zに取り込んで聴いてみたいと思います。
CIMG2063
もう一つやってみたいのは、上の子が英語の学習で購読している基礎英語のCDの取り込み。いつもNHKネットラジオらじる★らじるをNexus 7を使って聴いているのですが、CDレコでCDをNexus 7に取り込んだらどうか、子供でも取り込みできるのかなど試してみたいと思います。

コメントを残す