CIMG0040
ずっと前に書いていたBANDAI ハコビジョン第2弾 MOBILE SUIT GUNDAMが届きました。スマホとクリアプレートを使って箱の中のプロジェクションマッピングが楽しめます。第1段は入手できなかったので、ハコビジョン初体験です。


CIMG0018
ZAKUⅡverとGUNDAM verの2種類あります。
CIMG0022
ZAKUⅡverの中身。クリアプレートとフィギュア。食玩なのでガムも1粒入っています。
CIMG0025
組み立てたところ。
CIMG0021
GUNDAM verの中身も同等。
CIMG0023
CIMG0036
箱の横にあるQRコードから映像コンテンツのURLを読み取って、フィギュアと重ね合わせて再生します。ちょっと位置調整が難しいですが、思ったよりキレイに反射表示されますね。

あまりピントや位置調整がうまくいっていませんが、ダイジェストを撮影してみました。
こんな感じのコンテンツが展開されます。ZAKU verの方が面白いかな。
建物にプロジェクションマッピングする場合と比較して、フィギュアにプロジェクションマッピングするというのはフィギュアで制約が出るだけでコンテンツの意外性に欠けちょっと難しいなと思いました。
Amazon: ハコビジョン MOBILE SUIT GUNDAM 2個入 BOX (食玩・ガム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です