Microsoft iPhone, Androidで無料で利用できるOffice Mobileを国内リリース、Office for iPadは日本以外でリリース

IMG_0819 IMG_0019
MicrosoftがiPhone, Androidで使えるOffice Mobileアプリをリリースしたというので、早速インストールしてみました。One NoteやOne Driveのアプリも出ていますね。
Office for iPadもリリースされたのですが、こちらは日本のApp Storeではリリースされていません。


IMG_0814 IMG_0815
Officeファイルを表示したり編集したりできるアプリはいろいろ出ていましたが、本家マイクロソフトが無料でアプリを提供。個人利用ではOffice 365サブスクリプションが不要で無償で使えます。
IMG_0810 IMG_0813
新規作成はWordとExcelのみ、編集はかなり簡易なものだけですが、iPhoneでそんなに凝ったことはしないと思うので十分じゃないでしょうか。
IMG_0812 IMG_0816
純正なのできちんと表示されるのが良いですね。PowerPointファイルのスライドショーもできます。
OneDriveと連携して、OneDriveにあるOfficeファイルを簡単に開くことができるのは良いですね。
IMG_0020
Office for iPadは、日本ではリリースされないのが残念。Office 365サブスクリプションがないと参照のみで編集できないけど、日本だけ特殊なライセンス体系になっているためだと思いますが、早くOffice 365の個人向けの安いプランと一緒にリリースしてほしいな。
USのApp Storeのアカウントがあればインストールすることはできます。もちろん日本語にも完全対応。
PowerPoint for iPadはスライドショーできるので便利かも。
IMG_0022
Excel for iPad
IMG_0025
Word for iPad
IMG_0026
One Note for iPad
スクリーンショット 2014-03-28 22.41.53
ちなみにOneNoteはMacでも無償で使えるようになりました。
スクリーンショット 2014-03-28 23.36.16
Microsoft Officeのイベントのときに、マルチデバイス化、クラウド連携を進めるとおっしゃっていましたが、ようやく実感できました。