P3130002
今までメインで使っていたMacBook Air 13インチ(1.86GHz Core2Duo, MEM2GB, SSD128GB)ですが、3年以上使ってきて、そろそろメモリ的にもSSD容量もディスプレイの色むらなども厳しくなってきて、良くRAW現像中などにフリーズするようになってしまいました。年度末(XP移行)セールで安くなっているWindows PCの購入なども検討していましたが、やっぱりMacBook Pro Retinaモデルを購入することに。タイミング的には微妙ですが、消費税が上がる前にということで。


P3130003
メモリ8倍、SSD4倍のMacBook Pro Retinaモデル 13インチ(2.6GHz Core i5, MEM16GB, SSD512GB)を注文。3/5注文で3/13に届きました。
NAS(LANDISK)上のTimeMachineバックアップから移行するようにしましたが、問題なく見つかって復元ができました。ただ、移行時間は1〜7時間の範囲でかなり変化していつ終わるのかわからなかったですが、3時間台で終了。100GBほどのファイルが転送されていました。
スクリーンショット 2014-03-14 20.29.06
今までのMacBook Airとほぼ同様に使い続けられるというのがMacの良いところですね。ただし、Office for Mac 2011やAdobeソフトの一部は再認証が必要でした。
ディスプレイは広い方が好きなので、1680×1050のスペースを拡大に設定。細かくきれいに表示されて満足です。RAW現像もすぐに処理できるパワーも良いですね。
ただ、一点困ったことが。メールのアカウント等は引き継がれているものの過去のメールが消えていました。正確にはファイルは残っているものの見えない状況。
/ユーザ/(アカウント)/Library/Mail/V2/(メールアカウントフォルダ)/INBOX.mbox/

(今までのメールフォルダ).noindex
(新しいメールフォルダ)
という2つのフォルダができていて新しい方しか見えていない感じ。
(/ユーザ/(アカウント)/Libraryは不可視属性のフォルダなのでshift+command+’.(ピリオド)’で見えるようにします)
いろいろいじってみたけどうまく読めないので、
ファイル>メールボックスを読み込む
でApple Mailを選んで、/ユーザ/(アカウント)/Library/Mail/V2/(メールアカウントフォルダ)/
のINBOX.mbox, Sent Messages.mboxを読み込んでとりあえず見えるようにしました。

1件のコメント

  1. ピンバック: MacBook Pro 13インチ 2018にリニューアル | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です