アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。


DSC_8303
マンチェスター・ユナイテッド」の公式スポンサー「アエロフロート・ロシア航空」の招待で3月9日(日)六本木ヒルズアリーナにて開催された「マンチェスター・ユナイテッド トロフィーツアー」に参加してきました。
2012年ー2013年の昨シーズンのプレミアリーグ優勝のトロフィーお披露目イベントで、マンチェスター・ユナイテッドのレジェンド アンドリュー・アレクサンダー・コールさん、土田晃之さん、フリースタイルフットボールのパフォーマー 横田陽介さんといった豪華ゲストも登場しました。


DSC_8341
私はあまりサッカーには詳しくなく、ワールドカップ等の日本代表戦で日本代表を応援する程度(^ ^;)なのですが、7年前にロンドン出張したときにたまたま観戦することができた本場のチャンピオンズリーグ決勝トーナメントの試合にはとても興奮したことを覚えています。そんな私ですが今回PRESS扱いでイベントを取材させて頂くことができましたのでレポートします。
マンチェスター・ユナイテッドFCはイングランドの北西部マンチェスターのオールド・トラッフォードを本拠地とする世界を代表するビッグクラブの一つで、イングランドのフットボール史上最も成功したクラブ。香川真司選手が所属することでも有名ですね。
そんなマンチェスター・ユナイテッドのイベントとあり、会場となった六本木ヒルズアリーナには多くのファンが集結していました。(写真は終了後でファンは記念撮影の列に並んでいます)
DSC_7972
MCは石河茉美さん。JFAサッカー4級審判員でもあるそう。
DSC_7977
サッカー好きの芸能人代表として土田晃之さんが登場。
DSC_7986
最初はアエロフロート・ロシア航空の日本支社長のセルゲイ・A・モイセエフ氏よりアエロフロート・ロシア航空について紹介がありました。
アエロフロート・ロシア航空はスポーツ支援に力を入れており、ソチオリンピック・パラリンピックの公式パートナーでもあります。
2013年にはマンチェスター・ユナイテッドのオフィシャル・エアライン契約を結び、マンチェスター・ユナイテッドの選手の移動やセキュリティをサポート。今回、マンチェスター・ユナイテッドのイベントを東京で開催することができうれしいと挨拶。
DSC_7949
アエロフロートのCAさんの制服はマンチェスター・ユナイテッドのユニフォームと同じ赤色。ちょっとレトロな感じがしますね。
アエロフロート・ロシア航空はあまりなじみがなかったのですが、ヨーロッパで最大の航空会社グループだそう。欧州の航空会社の中で最も近代的で、最先端の147機で運行しており高い安全性を誇るのだとか。ぜひそのサービスを体験して欲しいとのこと。
DSC_8005
そして、アンドリュー・アレクサンダー・コール(アンディ・コール)さんが登場。プレミア歴代2位の通算187得点を誇り、マンチェスター・ユナイテッドで5度のリーグ制覇に貢献。レジェンドと呼ばれているそうです。
詳しく知らなかったので、調べてみたらこんな動画が。すごいプレイですね。

DSC_8013
そしていよいよ2012年ー2013年シーズンのプレミアリーグ優勝のトロフィーが厳重なセキュリティに守られながら登場。
DSC_8019
「何でプレミア・リーグの優勝トロフィーが日本にくるんだ?今日はそれを見にきた。仕事で来ている感じではない。貴重ですよ。」と土田晃之さん。
DSC_8025
アンディー・コールさんから「触ってもいいですよ」と言われ、驚きながらもトロフィーを掲げる土田晃之さん。
「緊張しました。テレビでは緊張することないんですけど..」とコメント。結構重いそうです。
DSC_8029
アンディー・コールさんはトロフィーについて思い出を聞かれると、トロフィーの正面のへこみを指しながら、「優勝で興奮すると落とす選手がいるんです。私ではないですよ。」と語っていました。
DSC_8035
アンディ・コールさんはマンチェスター・ユナイテッド現役選手との交流もあり、プレイを見たり話を聞いたりしているそう。香川選手については、「すばらしい選手。ドルトムントでの2シーズンの活躍も見ており、彼がこれから素晴らしいプレーを見せてくれるものと信じている。」と話していました。その他、ルーニー選手は「欠かせない存在で契約更新したのは間違いない選択」、ファーガソン氏について聞かれると「基本的にはいい人ですよ。ちょっと感情的になったり、キレたりということはありますが。」と語ったり。
現在はフットサルをしたり、ゴルフをしたりしているそう。ゴルフはリラックスできるのが良いとか。
DSC_8051
マンチェスター・ユナイテッドのMFとして活躍している香川真司選手からのビデオメッセージも流されました。緊張してかちょっと硬いメッセージでしたが、「このアエロフロートによる盛大なイベントをお楽しみ下さい。特設サイト(http://manutd.aeroflot.com/)でもビデオや写真をお楽しみ下さい。」とのこと。(もう少しマンチェスター・ユナイテッドの話などを聞きたかったな)
DSC_8101
フリースタイルフットボーラー横田陽介さん、加藤裕一さん、町村拓朗さんの3名によるパフォーマンスも行われました。横田陽介さんは、2008年 Redbull StreetStyle World Final 準優勝の経歴をもつそう。
DSC_8121
サッカーボールを自在に操った見事なパフォーマンスでした。
DSC_8129
DSC_8139
土田さんが参加させられるシーンも。
DSC_8160
DSC_8204
この後は、クイズ大会と抽選会。
アエロフロート・ロシア航空からはモデルプレーンのプレゼント。
DSC_8217
マンチェスター・ユナイテッドからは、オフィシャルボール、
DSC_8228
そしてユニフォームがプレゼントされました。
DSC_8262
さらに目玉は、香川真司選手、アンデルス・リンデゴーア選手、マイケル・キャリック選手現役3選手のサイン入りユニフォームがプレゼントされました。
ラッキーにも当選した男性は、相当なマンチェスター・ユナイテッドのファンで、「これは大切に飾っておく。リバプール戦も観に行く。」と語っていました。
DSC_8336
その他、会場にはマンチェスター・ユナイテッドに関する品々が展示されていました。
DSC_8334
DSC_8346
アエロフロート・ロシア航空は、今後もマンチェスター・ユナイテッドとのコラボで日本で様々なプロモーションを行っていくそうです。
イベントでの話やファンの方の話などを聞いていて、ぜひマンチェスター・ユナイテッドの試合などを観てみたいと感じました。
アンディ・コールさん、土田晃之さん、横田陽介さん、加藤裕一さん、町村拓朗さん、アエロフロート・ロシア航空、マンチェスター・ユナイテッド、AMN、参加ブロガーの皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です