DSCF0184
Xperia アンバサダー・ミーティングでお借りしたXPERIA Z Ultra。少し使ってみた感想を書きたいと思います。
まず、何と言っても6.4インチのフルHDの液晶が綺麗。動画などは5インチ以下のスマホで観るよりかなりしっかりと細部まで見ることができますね。YouTubeのHD動画等の鑑賞に良いですね。(写真はMUSIC FRIDAY 藍井エイルより)
ソニーストア


DSCF0185
フルセグで観ることができるテレビもなかなか良いですね。イヤホン端子にアンテナを接続しないと受信は安定しないですが、無くても受信できますね。アンテナなしで電波が受信できれば防水なのでお風呂テレビにもなります。(写真は日テレ「明日、ママがいない」より)
DSCF0199
映画などもこれくらいの大きさがあれば観る気になります。(写真は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」)
DSCF0194
もちろん写真の鑑賞にも良いです。ネット上のきれいな写真を観るにも良いし、デジカメで撮影した写真をWiFi転送して確認したり、SNS投稿したりにも良い。(写真はAndroidアプリ「東京カメラ部」)
DSCF0188
Facebookなども多くの情報が一度に見えるし、投稿された写真も大きく見えて良いですね。
DSCF0189
WEBサイトもPC用のサイトが拡大せずに見ることができるのが良い感じ。
DSCF0190
地図も一部だけでなくちょっと広く見ることができるのでスマホと比べて把握しやすいですね。
DSCF0203
オフィスファイルの閲覧にもこの広さは良い感じ。(編集には向かないと思いますが)
もちろん、タブレットならもっと大きく表示することもできますが、この軽さは持ち運びしても負担にならないのが良いです。
DSCF0193
そしてやはり一番良いなと感じたのが、電子書籍の利用。この軽さと大きさは電子ペーパーの電子書籍リーダーとあまり変わらない感じで、ずっと持って読んでいても疲れません。
ハードキーでページめくりができないですが、慣れれば片手でも読み進むことができますね。スマホよりも一度に読むことが出来る量が多いし、電子書籍リーダーよりサクサクと動きます。(写真は竜馬がゆくより)
最近、割引やポイントでつい電子書籍を買ってしまって読んでいない本がたまっているので、その消費に最適な感じです。
DSCF0191
スマホでは拡大しないと読みにくいコミックも、このサイズならどんどん読み進めることができます。コミック読むのには最適かも。(写真は機動戦士ガンダムUCバンデシネ(10)より)
DSCF0192
雑誌も読むことができますが、拡大しないとつらい感じ。雑誌はタブレットの方が適しているかな。(写真は週刊東洋経済より)
Xperia Z Ultra サロン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です