R0050113
築地仲卸直営の「鯨の登美粋」さんが何と「くじらのアイス屋さん」を12/11にオープンするとか。
ブロガー友達のT@kaさんのプライベート企画でプレオープン試食会が開催されるということで、くじらのアイス屋ってどういうこと?と参加してきました。


R0050078
築地場外市場にある登美粋さんの中に「くじらのアイス屋さん」がオープンします。この日はプレオープン試食会ということで特別に夜にオープン。
R0050101
R0050082
さっそくメニューの一つ「しらすアイス」を頂きました。見た目には分かりませんが、塩ミルクアイスにしらすが入っています。食べると確かにしらすの食感が。塩ミルクの味との相性も良くなかなか美味しいです。
IMG_0466
そしてこのアイスにトッピングすることができます。トッピングは「くじら」「かつお節」「刻み海苔」「アーモンド」の4種類。アイスのトッピングとしては珍しいですね。
しらすアイスにくじら、かつお節、刻み海苔などをトッピングして頂いてみましたが、意外なことに結構合います。
このときは試食会だったので様々なトッピングを自分で試すことができましたが、本販売では1種類を選ぶ形になるそうです。
「くじら」というのは、アミノ酸「バレニン」と黒ごまをまぜたものらしいです。バレニンはほぼ鯨肉にのみ含まれる強い抗疲労効果がある注目のアミノ酸だそうで、鯨のパワーの源になっているとか。疲れている人はぜひ試してみてください。
「かつお節」は「秋山商店」、「刻み海苔」は「嘉根保商店」、「アーモンド」は「鳩屋海苔店」という築地の有名店のものを使っているとか。
R0050126
こちらはお抹茶+くじら。これも濃いお抹茶の味と黒ごまの味がマッチして美味しかったです。
R0050112
その他、いちごミルク、バニラミルク、とうふミルク、マンゴー(シャーベット)などのフレーバーが楽しめます。コーン付きでアイスも結構量があります。
R0050100
店長の松本さんによると、市場が移転してしまう築地の発展を目的としてこの「くじらのアイス屋さん」をオープンするそう。トッピングを築地の名店のものにしているのはそのためだとか。もちろんアイスという意外な切り口で鯨の食文化を普及させるのも目的の一つです。
とても笑顔が素敵な店長さんでした。
R0050092
プレオープン試食会というパーティでしたので、アイス以外の登美粋の自信の一品も楽しむことができました。揚げたての鯨カツ串はとてもサクサクで肉も柔らかく美味しかったです。鯨の竜田揚げも肉のやわらかさが印象的でした。
R0050109
そして鯨の刺身。全解凍で臭みもないためニンニクではなくおろし生姜で頂きます。
鯨肉って硬いイメージとか臭みがあるイメージがありましたが、こんなに美味しいのかと感動しました。
R0050110
ハイボールなんかも。
R0050118
Takaさんの交友関係の広さから、様々なブロガーさんが集い、楽しい時間を過ごすことができました。
R0050085
店内には他にも豊富な鯨のメニューが。
ちなみに夜は閉店しているのですが、4人以上で予約すれば店を開けていただけるのだとか。
また是非訪れたいなと思いました。
IMG_0473
楽しくてすっかり長居してしまい、2次会まで参加してしまいました。2次会は近くの刺身BAR「河岸頭」さんへ。おすすめの日本酒を頼んだらイセヒカリの五橋をなみなみと注いで頂けました。とても美味しかったです。
R0050137
アオリイカのバター炒めも、食べたこと無いくらいぷりぷりの良い食感、味付けでとてもお酒に合いました。これは他の食べ物も期待できそうですね。
河岸頭さんもぜひまた訪れてみたいな。築地はやっぱり侮れないですね。
登美粋さん、河岸頭さん、Takaさん、参加のブロガーさん、ありがとうございました。

コメントを残す