OpenSky3.0
12/27 21:00-の金曜ロードショーは「風の谷のナウシカ」放送ですね。
ナウシカが乗っている独り乗り飛行機「メーヴェ」は印象的な空想上の乗り物ですが、その「メーヴェ」を実現してしまおうとしている「個人的に飛行装置を作ってみるプロジェクト」が「OpenSky」。「ポストペット」の開発者でもあるメディアアーティスト・八谷和彦氏が2003年より開始したプロジェクトで、機体の基本設計、実験機の制作、低高度の試験飛行を経て、2013年にはジェットエンジンを搭載してのジャンプ飛行まで実現してしまっています。



風の谷のナウシカのメーヴェ

ジェットエンジン搭載のM-02Jのジャンプ飛行の様子。空を飛ぶには航空局からの許可が必要でまだジャンプ飛行しか認められていないそう。

エンジン非搭載のゴムの力で飛ぶグライダー型の試作機M-02

ジェットエンジン搭載のM-02Jのメイキング映像。
なかなかすごいですね。夢を現実にして欲しい。
日経ビジネスONLINE: ナウシカの“メーヴェ”を本当に作って、飛んだ人に聞く「日本は自分で飛行機を作っていい国なんです」
Amazon: ナウシカの飛行具、作ってみた 発想・制作・離陸—- メーヴェが飛ぶまでの10年間
Amazon: 風の谷のナウシカ [Blu-ray]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です