R0030029
朝から上の子が「iPhoneのパスコード忘れて使えなくなった!」とか。。
たった4桁のパスコードを忘れるって認知症?と思いましたが、下の子が勝手にいじるので、変更していたら忘れたのだとか。勝手にパスコードを変更しないように言い聞かせて、とりあえず復旧させたので、そのやり方をメモしておきます。iOS 7の場合です。


1. iPhoneを出荷状態に復元
事前に「設定>一般>Touch IDとパスコード>データを消去をオン」にしていればパスコード10回間違いで自動初期化されるので簡単なのですが、やっていなかったのでパソコンを使って初期化。
普通にiTunesに接続してもパスコードロックを外すように言われるので、リカバリモードでの復元します。
・iPhoneの電源をオフ(電源ボタンを数秒間押し続け、赤いスライダが表示されたらそれをスライド)します。
・iPhoneのホームボタンを押し続けながらUSBを接続し、iTunesに接続する画面が出たらホームボタンを離します。
・パソコンで「iTunes はリカバリモードの iPhone を見つけました。iTunes でご利用になる前に、この iPhone を復元する必要があります。」というようなメッセージが出るので、iPhoneを復元します。
2. iCloudバックアップからiPhoneを復元
普通に初期設定を行いますが、iCloudアカウントはすでに作成したものを使用。iCloudバックアップから復元を行います。
なぜかこの段階で、iCloudバックアップから復元が失敗してしまったので、一度新しいiPhoneとして起動。
設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去して、再び初期設定。
今度はiCloudバックアップからの復元ができました。ちゃんとパスコードは再設定になります。
という感じで、なんとか元に戻すことができました。
下記設定をしておくと、パソコンを使わずに簡単に復元できるので便利です。
設定>iCloud>ストレージとバックアップ>iCloudバックアップをオン
設定>一般>Touch IDとパスコード>データを消去をオン

コメントを残す