R0010176
幕張メッセで10/5まで開催されているIT・エレクトロニクス総合展「CEATEC 2013」に行ってきました。10/1の初日は招待日となっていましたが、WEB登録すれば入れるのですね。
いくつか目についたものをメモしておきます。
まずはHONDAブース。このMotoGPマシンを模したレーサーレプリカバイク、後輪がなんだか変になっていますがなんだろう?と思いましたが、


R0010020
巨大なやかんにつながっており、熱エネルギーをお湯にすることで効率よくエネルギー活用するコンセプト展示で、エンジン技術を家庭用小型ガスコージェネレーション(熱電併給)システムに応用したことを表現しているみたいです。
R0010023
マイクロコミュータープロトタイプ親子3名パッケージの展示もありました。
R0010022
インパネに設置されたタブレット端末で自宅の家電製品(扇風機、テレビ、蛍光灯、カーテン)などを操作するデモも。
R0010041
スマホアプリのROAD DJ。ドライブにあった話題を声優の声でラジオのように届ける萌え声ラジオ局、音声でその時の思いを共有するあしおとなど面白いですね。。
R0010040
Honda Dog。O2Oならびにゲーミフィケーション要素を導入したドライブ促進アプリだそうです。
R0010038
わずかな体重移動で360度自在に移動できるパーソナルモビリティー「UNI-CUB」も面白かったです。
R0010033
R0010036
こちらはTOYOTAのパーソナルモビリティ「Winglet」。2タイプあるみたいです。
R0010037
R0010014
3輪の超小型モビリティの「i-ROAD」。傾いて曲がるみたいですね。なんか近未来的。
R0010018
豊田市で実証実験されているモビリティ・ネットワークHa:mo RIDE
R0010012
HEMSとの連携
R0010032
NISSANは自動運転走行をデモ。
R0010054
Pioneerブースのコンパニオンさんたち。
R0010050
シースループロジェクション。非常に透明度の高いディスプレイに映像をリアプロジェクターで投影。
R0010111
京セラブース。薄さ1mmの「ピエゾフィルムスピーカー」が興味深かったです。経済産業大臣賞を受賞とのこと。
R0010119
マグネット・コイルを用いる従来のスピーカーに比べ、直接振動するピエゾ素子を使うので、とても薄くできるのが特徴。音も聞き比べてみましたが、高音域がピエゾ素子の方が良く再現できていました。
R0010121
薄型TVに組み込んだ試作品。音の広がりにも優れているそうで、横からもよく聞こえるそう。
R0010127
ROHMブース。水素燃料電池“>固体水素源型燃料電池システムの展示も未来を感じました。ポータブルな装置とガスボンベみたいな固体水素源缶(右)、とても小型なタイプと固体水素源カートリッジ(左)など。
R0010132
上記の試作に協力している京都試作ネットの展示もありました。
R0010063
Panasonicブース。20インチ4Kタブレットコンピュータ「TOUGHPAD 4K」が目を引きました。
R0010068
TOUGHPADと言うように背面にグラスファイバーを採用し頑丈。もちろん落下試験も行っているそう。
R0010065
高精細な表示なので、既存の紙を使う様々な業務(出版、建設など)や詳細な表示が必要なもの(医療や絵画展示)などで使えそうです。
R0010069
4Kカメラも。早く民生用の安い4Kカメラが出てきてほしいですね。
R0010071
業務用ではこんな4Kカメラやモニターも。
R0010141
東芝の業務用4Kカメラと4KREGZA、4K対応dynabookを組み合わせた4K編集システムのデモを行っていました。説明員が4Kばかり言って大変そうでしたw
R0010087
R0010139
dynabookは三浦さんのエベレスト登頂で使われた実機が展示されていました。
R0010091
家電との連携もアピール。
R0010081
R0010006
SHARPブースのMedius Pad。10.1型IGZOディスプレイを搭載したWindows 8.1タブレット。2580×1600ドット300dpiという高解像度。防水防塵でLTE(Xi)搭載。
R0010008
法人向けに販売するそうで、Bluetoothキーボードカーバーなどもあり。
R0010010
次世代MEMS(Micro Electro Mechanical Systems)ディスプレイ。
R0010004
ヘルスケアサポートチェア。バイタル情報をクラウドに送信して遠隔からアドバイスを貰える健康診断支援システムだそう。
R0010060
やはり家電との連携をアピール。人工知能「ココロエンジン」を搭載したともだち家電と人の新しい関係「スマートスイートホーム」。
R0010105
NTTドコモブース。インテリジェントグラスを用いた新しいUIの研究が紹介されていました。
R0010153
端末を通して見ている視界に表示される仮想のアイコンやキャラクター等を、あたかも現実の物体を動かすような感覚で操作できるという「空間インターフェース」を試しました。
R0010154
カメラで捉えた手の映像を2次元で表示して、手の動きに合わせてキャラクターを雨後買うことができ、弄っている間にあたかも触感があるかのように感じるというものでした。まだ完成度は低いですが、もっとリアルに操作できるようになると面白いですね。
R0010152
その他、なんでもインターフェース、見るだけインフォ、手ぶらでムービーなどが展示されていました。長い待ち行列だったので試すことはできませんでしたが。
R0010101
こちらはドラゴンクエストコラボスマートフォン。
R0010100
プリインストールされる「ドラゴンクエスト いつでも冒険ダイス」はコラボ端末専用アプリだそうで、他の機種用に出す予定はないとか。このアプリでは「歩数」や「スマホを使った回数」と連動してたまったダイスポイントでダイスを振るとゲームが進行する。
R0010162
バーチャルヒューマノイド
R0010158
他にも色々面白そうなものがありました。
R0010157
R0010155
R0010108
R0010138

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です