DSCF1770
昨日は、Fans:Fansの紹介でタニタ食堂で開催されたアクエリアスゼロ×タニタ 30日間健康チャレンジキックオフイベントに参加しました。
運動で消費したカロリーを無駄にせず水分補給できる「アクエリアスゼロ」を販売する清涼飲料のリーディングカンパニー「日本コカ・コーラ」。日常の消費カロリーを測ることのできる活動量計「カロリズム」を販売し、カロリー摂取・消費に関する知識の豊富な、健康をはかるリーディングカンパニー「タニタ」。この2社がタッグを組んで、健康のためのちょっとした運動の習慣化やカロリーコントロールの理解促進を目指した取り組み『アクエリアス ゼロ x タニタ 30日間 健康チャレンジ』を体育の日の10/14から開始しました。


R0020065
健康のために運動しようとかダイエットしようとか思っても、なかなか何をしたら良いのか分からなかったり長続きしなかったり、というのが問題ですが、この30日間健康チャレンジでは、とても簡単な診断で自分のタイプとおすすめの簡単なチャレンジを教えてくれるのが良いですね。
私は「お酒好きのバリバリ労働派タイプ」だそうです。そんなにバリバリ労働していないですがw、「アルコールの量と運動習慣の欠如が課題」というのはその通りだと思います。
それに対する健康チャレンジが3つほどおすすめされています。
スクリーンショット 2013-10-15 19.58.16
同様の診断はサイトでも簡単にチェックできますので、ぜひ自分のタイプとおすすめチャレンジを見てみてください。
DSCF1687
キックオフイベントに参加したブロガーには「カロリズムエキスパート」が配られました。
健康のためのポイントは摂取カロリーと消費カロリーのバランスをとること(ダイエットしたい場合は日々の消費カロリーの方を少し多くすること)。
そのためには消費カロリーを知る必要があるということで、カロリズムです。歩数計での消費カロリーは歩くことでの消費カロリーしか分かりませんが、カロリズムエキスパートでは、走り、歩き、日常生活、安静時の消費カロリーが分かり、1日の総消費カロリーが測定できます。
摂取カロリーはさすがに測定はできませんが、カロリー表示も多くなっているので、良い目安になるとか思います。
先のおすすめチャレンジは、タニタ監修の消費カロリーを上げる工夫、摂取カロリーを下げる工夫が書かれていますので、どうすれば良いのか分からないという良い訳も効きませんw
DSCF1741
カロリズムエキスパートの初期設定は、日時、誕生日、性別、身長、体重、体脂肪率、歩幅(歩き、走り)を設定します。体脂肪率以降は自動的に標準的な計算値が設定されますが、体組成計などで測定した体脂肪率を入力するとより精度が上がるそう。
キックオフイベントでは業務用体組成計MC-980Aでの測定なども受けることができました。私は非常に標準的な感じでしたが、体脂肪率は少し高めですね。。
DSCF1746
カロリズムエキスパートでは、特に特定の運動だけを切り出して消費カロリーを確認が出来るスプリットモードがありますので、こういう運動したらどれくらいのカロリー消費かということを知ることができるのも良いですね。イベントではチェアウォーキングなどのちょっとした運動を行って、その消費カロリーを計測することなどもしました。
DSCF1780
特別ゲストは品川庄司のお二人。品川さんは「お酒とお菓子に目がない運動好きタイプ」、
庄司さんは「大食いアスリートタイプ」という診断でした。品川さんのアイスクリーム大好きなエピソードや庄司さんの武井壮にタンクトップ芸人の座を取られてタンクトップをグレー変えたエピソードなどのトークでイベントを盛り上げていました。テレビのチャレンジ企画でもテレビだから続けられるところはあるので、今回のようなチャレンジの機会が与えられるのは続ける良いきっかけになるとの話も。
DSCF1774
上級者向けチャレンジのスクワットにもチャレンジ。
DSCF1694
運動のあとはアクエリアスゼロで、せっかく消費したカロリーの摂取なしに水分補給。
このアクエリアスゼロとカロリズムエクスパートを相棒に30日間健康チャレンジをスタートしたいと思います。私はおすすめされた健康チャレンジ1「通勤・通学に階段を使うだけで、キックボクシング並のカロリー消費!?」をベースに、消費カロリーの増加にチャレンジしたいと思います。通気時だけだといまいちなので、出張していないときは昼食時に8階分の階段を登るようにしたり、出張時は1万歩歩くようにしたりしたいと思っています。
チャレンジの様子は週1で報告したいと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに、サイトで健康チャレンジ診断を行った方の中から毎月10名にカロリズムエキスパートとアクエリアスゼロをセットでプレゼントらしいですよ。一緒に健康チャレンジを始めましょう。
Amazon: タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム エキスパート レッド AM-140-RD
Amazon: コカ・コーラ アクエリアスゼロ 500ml×24本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です