R0002272
Zigsow経由でI-O DATAよりLANアダプター搭載USB 2.0ハブUS2-HB4ETXをレビュー用に頂きました。
私はLaVie ZやMacBook Airをよく使っているのですが、どちらにもLAN端子がついていません。無線LANを使うことが多いものの有線LANしかないホテルとかも多いので、手軽に使えるUSB-LANアダプター、しかもUSBハブ付きということで興味がありました。


R0002269
パッケージには簡単な取扱説明書の他に8cmCDがついていますが、Windows 7用のドライバーが入っているそうです。Windows 8, Mac OS Xはドライバー不要ということで使っていません。
R0002273
一部出っ張っているので、変わったデザインに思いますが、
R0002275
なんと出っ張ったUSB LANアダプター部分が取り外せます。
取り外すと、USB2.0x4のUSBハブになります。
R0002276
もちろん、USB LANアダプター部分はそのままUSB端子に挿して使うことも出来ます。
R0002280
Windows 8搭載のLaVie Zに接続してみたら、自動的にドライバーがインストールされ、すぐに使えるようになりました。
R0002282
R0002281
自宅の環境ではスピードテストで、無線LAN時約60Mbps, 有線LAN時約30Mbpsとなぜか有線LAN接続の方が遅かったりしましたが、有線LANしか使えないホテルや職場などでは役にたちそうですね。USB LANとUSBハブ合わせてたった40gでコンパクトだし。
実際、人間ドックの宿泊時に使いましたが、問題なく使うことができました。
R0002288
MacBook Airは、Mac OS X 10.6.8で接続するとなぜか上手く認識できませんでした(検出ダイアログがすぐ消えてしまう)。原因の特定はできませんでしたが、ちょうどMac OS X 10.8.4にアップグレードしようと思っていたところだったので、アップグレードしたら何の問題も無く認識。OSが壊れていたのかな。

旅行に行ったら、デジカメやスマートフォンなどを充電したり、写真を転送したりしたくなりますが、最近のデバイスはUSB接続で充電、ファイル転送ができるものが多いので、USBハブがあると便利ですね。UltrabookやMacbook AirはUSB端子数も少ないですし。もちろんACアダプタから充電した方が早いですが、コンセントが少ないことも多いですからね。
試しにRICOH GR, SONY RX100, Galaxy Nexusなどを同時に接続してみましたが、充電&ファイルアクセスができました。
ZIGSOW PREMIUM REVIEW: UltrabookにもMacBook Airにも 旅行のお供に便利な有線LAN&USBハブ – I-O DATA LANアダプター搭載USB 2.0ハブ US2-HB4ETX
Amazon: I-O DATA LANアダプター搭載USB 2.0ハブ US2-HB4ETX

コメントを残す