Panasonic Let’s Note AX2 バッテリーが正しく動作していません (赤色点滅)

電源異常
今日、久しぶりにPanasonicのレッツノートCF-AX2を起動して少し使っていると、バッテリーインジケーターが2つとも赤点滅。「バッテリーが正しく動作していません(赤色点滅)」というポップアップも出ていました。
メッセージに記載してある通り、電源を切ったりバッテリーを取り外したりしても2つあるインジケーターのうち一つは赤点滅のまま。しかもキーボード入力が異常にもたつく感じで、これはハードウェア故障か…と思いましたが、


BIOS(V1.11L22)、電源コントローラー(V1.00L15)アップデートを見つけ、その現象がドンピシャなので適用してみました。

下記の現象を改善した電源コントローラーのアップデートに対応しました。
(1)バッテリー残量が少ないときに、バッテリー状態表示ランプ[1]および[2]が赤点滅しないように修正しました。
(2)バッテリー状態表示ランプ[1]および[2]の赤点滅発生時、キーボード入力が困難な状態にならないよう修正しました。

アップデートすると、バッテリーやキーボードは問題なく動作するように。まさかBIOSと電源コントローラーの不具合だったとは。。