名称未設定1
三方五湖久々子湖畔のホテルのベランダにNikon D7100と三脚を設置して、星空の夜景をインターバル撮影の練習をしてみました。が、雲が出たり周りが明るかったりであまり星空は望めず。
上の写真は30秒のシャッタースピードで2秒おきに撮影したものを合成。もっと細かい間隔で撮影した方が良かったですね。



こちらはTime lapse風の動画に編集したもの。構図が変わっているところで日が違っています。
綺麗な星空撮影に行きたいな。
とりあえずPhotoshop CS6でTime lapse動画を作成しましたが、かなりメモリを食うため、もっと良い作成方法ないかな。以下、やった手順のメモ。
スクリーンショット 2013-08-18 18.29.20
ファイルをレイヤーとして読み込みで写真ファイル一式を指定。
スクリーンショット 2013-08-18 19.06.02
レイヤーをすべて選択して、重ね順を逆順に。
スクリーンショット 2013-08-18 19.06.50
タイムラインのところでフレームアニメーションを作成を押して、タイムラインのメニューからレイヤーからフレームを作成。
スクリーンショット 2013-08-18 19.06.29
ちょっと暗かったので全体を色調補正するための調整レイヤを作成。
スクリーンショット 2013-08-18 19.07.35
フレームを全て選択して、調整レイヤを表示して調整。
スクリーンショット 2013-08-18 19.07.47
書き出し>ビデオをレンダリング
スクリーンショット 2013-08-18 19.08.10
オプションを設定して、動画を作成。
YouTubeにアップロードして、YouTube Editorでスピードを調整して結合。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です