DSC08141
東京ブロガーミートアップはブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティです。
以前、第5回東京ブロガーミートアップには参加させていただいたのですが、その後はなかなか参加できず。今回第10回記念ということで、土曜日にLT枠の他に見学者枠を拡大して開催されました。テーマはブログのマネタイズ、アクセスアップ、動画の豪華3本立てと「するぷろ」について。私は楽して見学者枠で勉強してきました。


テーマ1. ブログのマネタイズについて
DSC08147
め〜んずスタジオミスドファンどっとこむの瀬良明日香(@asuka_xp)さん
(写真はプレゼン資料の一部で明日香さんの写真ではないですw)
・とても具体的で面白い内容でしたがオフレコ
DSC08169
オタしましょっのろっぱ(@roppay)さん
・PVが200/dayくらいでも、CD〜BDくらいのアフリエイト収入が上がる
・自分が欲しいもの、買ったものなどを情熱を持って紹介するのが良い
DSC08200
子育て世代の車えらびSMART LIGHTの中畑隆拓(@nakachon)さん
・アフリエイトAPIのメリットは、報酬が高いのがあったり、リンクが死ににくかったり、最初の手間を除けば自動化できるので楽
・位置情報から近くのホテルの情報を出したり、キーワードから中古車情報を出したりしている
・プログラミングの経験はなかったが、去年の4月から勉強して、結構すぐにAPIを使ったサイトが作れるようになった
DSC08203
これってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログのけたまんさん
・楽器をプレーする人の立場で英米での情報を誰よりも早く、無料で技術的な解説も添えて提供している
・8万〜13万アクセスあり、全体の50%のアクセスはたった6%の記事が稼ぐ
・良い中古の楽器などのアフリエイトが中心で、楽天アフィリエイトなどを使っている
・自分の成長のためこういったリアルのイベントに参加するようにしている
DSC08219
35-45 WOMANの近藤愛さん
・雑多ブログを始め、どんなものがいつ買われているか分析、売りやすい商材やキーワード、向いているジャンルなどを知り、売れている商材で絞ったサイトをスピンアウト
・そういうサイトはフロー情報なので、そこから得た知識でストック情報をサイト化、自分ブランドでECサイトなどへの発展もしている
・フロー情報は即効性があり書きやすいし、ストック情報は長く使え放置していてもアクセスがあるので、両方あると良い
私のブログはマネタイズについてはあまり意識しておらず、一応Amazonなどのアフィリエイトリンクを貼っておく程度で小物しか売れたりしていませんが、皆さん色々工夫されているのですね。特に近藤さんの経営者としての観点は勉強になりました。けたまんさんは懇親会でより詳しくお話を伺うことができましたが、音楽・楽器にかける熱い思いなどとても興味深かったです。
テーマ2.ブログのアクセスアップについて
DSC08233
kobulogのこぶ(@kobu0203)さん
・B級グルメハンター、踊り子ブロガー、旅ブロガーとして活動
・周りの人へのブログの宣伝でリピータを獲得して地道に一定のPVを稼ぐ。ブロガー名刺は必須アイテム
・映画、ライブ、グルメイベントなど話題のネタをいち早く体験して書いて短期にPVを稼ぐ
・ガジェット系記事、街コン、コンパニオン・コスプレーヤーが集うイベントの記事などで中長期にPVを稼ぐ
・Facebookの企業サイトに記事名とリンクを投稿したり、イベント後に企業の中の人にブログ記事を書いた&提案などの積極的なメールを送って熱心なファンとして関係を構築
DSC08243
インストラクターのネタ帳の伊藤潔人(@kiyotoi)さん
・10年前に決めたこと
 − 毎日書く(誰かの役に立つことが目的で日記は書かない)
 − 画像を入れない(PCが分からない人は映像で覚えているので、言葉でインプットする)
 − 読者と会話しない(リスクになる)
・やっておいて良かったこと – 同一カテゴリの記事一覧、読者との会話(ログを通じた)、フォーマットの固定(書きやすくなる)
・他にはないコンテンツを(検索キーワードが参考になる)、いきなり大ヒットは狙わない、読者の目線を忘れない
DSC08267
ちわわのままのちわままさん
・自分でアクセスアップ、ブロガー仲間でイベントして相互リンク
・イベント的に訪れたところがTVに取り上げられたりしてアクセス爆発
・ソーシャルを利用して誘導
DSC08280
元うなぎ屋の@snicker_jpさん
・技術よりも内容に凝りたいので無料ブログを利用
・アクセスのほとんどが検索、SNSをインデックス素材として利用
・外国語のモノ、体験モノを早く、正確に、詳しく記事にすることでアクセスアップ
・続ける、ターゲットを絞ることが重要
伊藤さんの話は、かなり刺激的で興味深かったですね。人のために役立てば、アクセスはついてくるし、どうすべきかしっかり考えてやられて結果を出されているのが印象的でした。
こぶさんの企業との関係の作り方も面白かったし、ちわままさんのブロガー同士でイベントを行う行動力(東京ブロガーミートアップもそうだけど)もさすがです。
@snicker_jpさんは懇親会でお話ししましたが、ブログを見ていると声がけいただきました。ありがたいです。技術屋だけど内容にこだわるのは見習わないと行けないですね。
私はアクセスアップもあまり考えていないのですが、やはり検索で上位にくるキーワードがあるとアクセスにつながりますね。そういう役に立つ記事を書いて行きたいです。
テーマ3.「するぷろ」の紹介と座談会
DSC08328
和洋風のするぷ(@isloop)さん
・iPhoneブログエディタのするぷろ for iOSを開発。なるべく少ない操作でのブログ投稿、複数写真一括貼付け、速いプレビュー等にこだわった
・リンクタグ、引用タグ、オリジナルタグ、アフィリエイトタグなどを作成できるカスタムタグの作成でするぷろを補完するするぷろーら:2.0も開発
・iPadではするぷろでリアルタイムプレビューしながら編集可能
・自分が使うために欲しいものを開発している
iPhone, iPadはあまり使っておらずAndroidメインなので、ぜひAndroidに対応して欲しいな。確かに開発言語が違うので簡単じゃないと思いますが。
テーマ4.動画について
DSC08334
グルメお取り寄せ日記などの森田慶子さん
・動画撮影のコツは「動かない」こと。被写体が動いている時はカメラは動いてはいけない。静止している被写体のみズーム。ズーム中は動かさない。動かす時は水平に。
・あらかじめストーリーをイメージして、そのストーリーに必要な映像を順番に押さえておくとあまり編集しないですむ。
・YouTubeならGoogle Adsenseで、楽天動画なら楽天アフィリエイトで稼げる。同じキーワードでも動画は少ないため、検索に出やすい。
DSC08338
家電女子.net電子書籍リーダーズカフェののぽりん(@noporin)さん
・エアリーシェイブの動きが面白かったので、そこだけ撮影したものをアップしたら楽天動画で120万以上の再生
・カーナビはなぜか鉄板で、特に取り付けの動画などが人気。購入検討者のためか購入も多い
・美少女空手モデルのハイスピード動画は海外からのアクセスが多い
・百聞は一動にしかず。すごい!と思った瞬間を追体験。動かぬなら動かしてみよう
DSC08364
ジャンクワードの森などの田中裕司さん
・無料のWindows Liveムービーメーカーを使って写真から動画を作成
・Windows Liveムービーメーカーは再生可能なファイルが多い。アニメーションやエフェクトが豊富
・動画の素材、音源の著作権には注意。著作権フリーの素材などを活用する
DSC08367
21世紀お取り寄せレビューのこまりさん
・iPhone動画を使ってブログ投稿している。Spliceというアプリが簡単で便利。
・寿司食べ放題の動画をアップしたら、TV放映後検索で訪れる人が増えた。TV番組のキーワードを動画の説明に入れておくとより良い。
森田さんの動画撮影のコツはなるほど、これから注意したいなと思いました。
のぽりんさんはイベント等で良く話しますが、初めて聞く話で興味深かったです。
動画のBGMはいつも困るので、田中さんの著作権フリーの素材はちょっと確認してみようっと。
動画は私もたまに記事の素材として使っていますが、最近は撮影したファイルをYouTubeにそのままアップしてYouTubeで編集するというくらいの手の抜きよう。音楽を自由に差し替えられないのが残念ですが、簡単に編集して公開というのではこれも良いですよ。
DSC08377
真面目な話の後は、懇親会。初音ミクのピザなど沢山の食べ物、飲み物が用意されていました。
DSC08382
このあと、2次会にも参加させていただき、あまりブログとかは関係ないけど、とても面白い話を聞いて楽しめました。
ブロガーの情報交換・交流って刺激になるし、ためになるしで良いですね。
次回の東京ブロガーミートアップは9月11日、銀座で開催されるそうです。
スタッフをされていたブロガーの皆さん、参加のブロガーの皆さん、会場提供のGMO Yoursさん、ありがとうございました。
その他の参加者のブログ一覧
[Mu]ムジログ
[b]物欲という名のブログ
しゅうまいの256倍ブログ neophilia++
ダーリンは関西人♪二人暮らしのほのぼの日記
OREGADGET
オフだ腹ペコ!何か食べよう!
シェアーズカフェのブログ
kira-ism
tunagu.
でーじてとこん
やりなおし
doitのブログ
ニシザワのブログ
Recto|Verso
Make A Discovery
Last Day.jp
ビジネスマンのためのおすすめiPhoneアプリ紹介
クリエイターズ・フロント
pzn24047の池袋食事日記
ナレカラ -Knowledge Colors-
Jetstream BLOG
うぇぶりょく
毛糸だまのSTEW
HAYA技
dream seed
WONDER LIFE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です