DSC08482
昨日はブログタイムズの紹介で恵比寿ガーデンプレイス内にあるウェスティンホテル東京でのディナーに招待していただきました。私のような貧乏人にはなかなか行けるところじゃないので、ありがたいです。
[PR by ブログタイムズ]


DSC08457
2Fにある日本料理「舞」で各種メニューから厳選したという特別会席を頂きました。といっても招待は1名のみなので一人会席です。(先週末から妻と子供は帰省しているのでちょうど良かったのですが、雰囲気的にちょっと緊張しましたw)
DSC08474
DSC08460
席からは石庭が見え、落ち着いた良い雰囲気です。
DSC08467
最初に運ばれてきたのは小さなグラス。グラスの上部は円形なのに底は楕円なグラスです。
食前酒と思いきや鰹と昆布のお出汁とか。今日の料理はこの味を基本にしているそうです。
お出汁の奥に見えているのは氷の塊。
DSC08477
しばらくすると霜が溶けてとても綺麗な透明の氷に。中にはモミジが一枚。
庭園と合わせて涼しげな空間を感じられます。和を感じる素敵な演出ですね。
IMG_0342
和前菜盛り合わせ
黒胡麻豆腐、大徳寺麩うぐいす和え、つぶ貝山葵和え、山菜がんも
見た目にも綺麗ですが、味や食感も良いですね。
IMG_0346
白魚しんじょうのお椀
これも飾り付けが綺麗でさわやかな感じ。白魚しんじょうと大根、そしてジュンサイと食感の違うものの組み合わせがとても良いです。
IMG_0353
鰆松前焼き
酢取り茗荷
鰆の上に乗っているのは昆布をペースト状にしたものだとか。優しい味で良い感じ。
IMG_0356
蟹あられ揚げ
天婦羅 − 海老 さつまいも かぼちゃ 椎茸 青唐
出汁と抹茶塩が付いていますのでお好みで頂きます。
一番左にあるのが、蟹あられ揚げで、一見地味なので何気なく口に運んだらかなり美味しさが広がります。天婦羅も絶品。
私は天ぷらは塩で頂く方が好きなのですが、お出汁もとても美味しい。大分味わいが変わるので、両方試してみたりしました。
IMG_0357
茶わん蒸し
生海苔がふんだんに乗っている茶わん蒸しで中には蟹と百合根が隠れています。生海苔が乗っているのは珍しいですね。
IMG_0361
握り寿司6貫
さすがにどれも美味しいにぎり寿司でした。
IMG_0362
留椀
赤出汁に茄子、ねぎ、わかめが入っています。
IMG_0363
わらび餅
黒蜜をかけていただきました。
DSC08473
こちらが料理長の斎藤雅彦さん。
美味しい料理をありがとうございました。
また、仲居さんの接客も素晴らしいと思いました。
これだけの料理を頂き、お腹いっぱいになりました。器や料理も美しく、目でも舌でも心でも楽しめました。
特別な日にゆっくり落ち着いて日本料理を楽しみたい時はこういうところも良いですね。
DSC_1073
ウェスティンホテル東京のレストランで料理をされる場合は、スターウッド プリファード ゲスト(SPG)会員(無料)になるのがおすすめだそうです。9月までの期間中、対象となるレストランでお食事毎にStarpointsの獲得が出来るほかに、下記3つの特典がついてくるそうです。
  1.15%割引になります。
  2.(グラス1杯)を無料サービス!。すべての曜日が対象です。
  3.6名様以上と一緒にお食事をご利用いただくと、追加で合計お食事代金から10%割引き!



夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:懐石・会席料理 | 恵比寿駅目黒駅白金台駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です