スクリーンショット(2013-05-22 20.04.03)
Flickrが大幅にリニューアルされましたね。ユーザインターフェースが流行のタイル表示になったり、大きく表示されるようになって格好良くなりました。
Yahoo!のTumblrの買収で、過去のFlickr買収が失敗だった(ソーシャル機能など先進性を維持できなかった)ので…と語られていた中で、そんな事は無いと言わんばかりのリニューアルですね。


スクリーンショット(2013-05-22 19.54.12)
最初に表示される画面もContactのアップロードした写真が大きく表示され良いですね。
スクリーンショット(2013-05-22 20.00.28)
自分のPhotostreamも隙間無く写真が並べられます。
スクリーンショット(2013-05-22 20.25.15)
クリックした時の表示も黒背景に大きく写真が表示されます。見た目は大きく変わりましたが、機能はほぼ変わらず、ブログへの張り込みやAPIを利用したWebアプリケーションなどそのまま使う事も可能。
そして、大きく変わったのが、無料アカウントでの1TBの保存容量やオリジナルのフルサイズ画像のダウンロードなどが可能になったこと。200MBまでの写真や1Gまでの1080p動画などもアップロード可能に。写真ストレージの標準の座を奪還するためか、なかなかの大盤振る舞いです。これで他の人にもお勧めしやすくなりました(UIが英語というハードルはありますが)。
ただ、Proアカウントが廃止され、年49.99ドルの広告フリーアカウントと年499.99ドルで2TBまでのDoublrアカウントのみになりました。
スクリーンショット(2013-05-22 20.11.22)
私はFlickr Proアカウントにしていたので、どうなるのか心配でしたがいままでと同じ価格でProアカウントを継続するか、無料アカウントにして残期間に応じた返金を受けるかを8/20まで選択できるそうです。それを超えるとProアカウントの期間終了までProアカウントが継続。自動更新のProアカウントはそのまま期間延長可能となるそうです。一度Proアカウントを止めるとProアカウントに戻るのは不可能です。
無料アカウントが充実したので、Proアカウントのメリットは容量無制限、詳細なアクセス解析、広告フリーといったところだけですが、容量無制限はやっぱり魅力なのとそれほど高くはないので継続していこうと思っています。
今現在の使用容量を確認する方法が良く分からなかったのですが、アップロード枚数61,278枚、最近の写真1枚の容量20MBくらいなので、単純計算で1TBを超えますしw(実際は容量の小さなスクリーンキャプチャや昔の写真も多いので超えないと思いますが)。
Screenshot_2013-05-22-20-18-37
AndroidのFlickrアプリも同じような見た目に更新されました。なぜかGoogle Playで検索してもヒットしないことが多いのですが、ここからインストールする端末を選んでインストールすることができます。
Screenshot_2013-05-22-20-20-40
Contactの写真は横にスライドして見て行くことができますし、選択して一覧表示することも可能ですね。
Screenshot_2013-05-22-20-19-45
自分のSetも同様。写真を選択すると大きく表示でき、そのままスライド表示できるのも良いですね。
Screenshot_2013-05-22-21-08-47
タブレット(Xperia Tablet Z)でも綺麗に表示可能。一覧画面が縦表示しかできなそうなのが少し残念ですが、写真を選択すれば横表示も可能です。
ちなみに私のFlickrのページはこちらです。ブログ用の写真置き場として使っているので、全く整理されていませんが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です