DSC06486
Fans:Fansの紹介でロジクール主催の「新作イヤフォン・ヘッドフォン タッチ&トライ ブロガーイベント」に参加して来ました。
Ultimate Earsというのは知らなかったのですが、元はツアーミュージシャン向けのイヤーモニターなどを作っていた会社で、2008年にLogitech Internationalの傘下になったそう。
Ultimate Earsはデザインやファッションよりも純粋に音楽を愛する者のために音を究めることを重視したブランド。そのUltimate Earsの音質にこだわったイヤホン技術、Logicoolのワイヤレスオーディオ技術を融合して発売するという新商品を体験することができました。


DSC06532
UE900は高遮音性イヤフォン。ミュージシャン用カスタムイヤーモニターを作っていたUltimate Earsならではの力の入った製品です。
BA(バランスド・アーマチェア)のドライバーを4基搭載。高音用1基、ミッドレンジ用1基、低音ウーファー用2基の3-wayクロスオーバーだそう。
DSC06534
ケーブルは脱着式で、オーディオケーブルとiPhone/iPod用マイク/マルチファンクションボタン付きケーブルの2つが付属するそう。ケーブルは耳の上に回して装着するイヤーループタイプです。
DSC06522
聴いてみた感想は、さすがに低音から高音まで非常に良く鳴りますし、バランスも良い感じ。アコースティックな音も自然に綺麗に楽しめました。遮音性も高く、音漏れもしない感じです。この音はかなり気に入りました。
ケーブルは編組ケーブルでけっこう固めなのでちょっと取り扱いや装着が難しい感じがしましたが断線はしにくそうだし、もし断線したとしてもケーブルが交換できるのが良いですね。
DSC06515
UE9000はワイヤレスのノイズキャンセリングヘッドフォン。耳全体を覆うタイプです。Bluetoothでのワイヤレス接続とアクティブノイズキャンセリングの両立させた製品はあまりないとか。
BluetoothのCODECはSBCだけでなくAACやapt-Xもサポートしているそうです(この製品のみでスピーカーは非対応)。
DSC06513
バッド部分は低反発ポリウレタンで長時間付けていても疲れないようにしているとか。
バッテリーは充電式で、電源オフでもコードを接続してパッシブヘッドフォンとして使う事が可能だそうです。
電源を入れてさらに押し込むとペアリングモードになります。
DSC06519
iPod touchをペアリングして使ってみましたが、これもとても良い音がします。さらにノイズキャンセリングが効いていて、無音でも雑音が聞こえなくなりますね。
DSC06557
UE6000はワイヤレス機能はないですが、アクティブノイズキャンセリングの耳を覆うタイプのヘッドフォンです。乾電池式。カラーはホワイト/ブラック。
DSC06558
ケーブルは脱着可能です。
スプリッタが付属して、同じ音源を2人で聴くことが出来るそうです。
DSC06560
折り畳んで収納することも可能。
DSC06555
効いてみた感じでは、電源を入れた時と切った時の差が低音が少し良く鳴るようになる以外、あまり感じられない感じで、良く言えばパッシブでもとても良く鳴るし、悪く言えばノイズキャンセリングの効果や音の広がりがいまいちな感じ。
DSC06549
UE4000は、耳載せタイプのヘッドフォン。やはり低反発で疲れにくい。こちらにもスプリッターが付属するそう。カラーはホワイト/ブラック/パープル。
DSC06551
インラインマイク/マルチファンクション搭載です。
やっぱり他のを聴いてしまうと物足りない音かな。
DSC06540
Boombox Wireless Bluetooth Speaker WS800。ラジカセ風に使える取手が特徴的なスピーカーです。充電式で約6時間使用可能。
DSC06537
裏面も同じようなデザインになっていますが、音の出るのは前方のみ。側面に大きな音量ボタンが付いています。iPod touchと比較するとその大きさが分かるかと。
防塵ではないのでアウトドアで使う場合は注意が必要。
DSC06541
Bluetoothは登録8台、同時接続3台が可能。同時接続とはペアリングを切り替えなくても、音が鳴っていない時に接続している機器どれからでも再生が可能な機能(音が鳴っている時は割り込みはできない)。複数人でスピーカーを共有して、自分のスマートフォンから音を聴かせ合いたい時などに便利そうですね。
DSC06503
Mobile Boombox Bluetooth Speaker and Speakerphone WS500は、かなり小さな筐体になっています。充電式で約10時間使用可能。
カラーはブルー、ブラック、レッド、イエロー、ホワイトの5色。
DSC06508
Bluetoothの同時接続は2台。小さな筐体の割には結構大きな音が出せますし、音も結構良いです。
DSC06512
マイクを内蔵しており、ハンズフリーで電話や会議などが出来るそう。
個人的には、音の良いイヤホンUE900, ワイヤレス&ノイキャンヘッドフォンのUE9000, コンパクトなワイヤレススピーカーWS500が気に入りました。
ロジクール、AMN、ブロガーの皆さんありがとうございました。
Amazon: Ultimate Ears

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です