DSC06764
AMNの紹介で、Dellモニタープログラムで「DELL XPS 12 Ultrabook」をお借りしていました。
独自の回転式ディスプレイ搭載で、ノートブックとしてもタブレットとしても使えるUltrabookですね。
デル株式会社


DSC06769
外観はとてもシンプルで好感触。1.52kgとちょっと重いのが残念ですが、作りはしっかりしています。削り出しアルミの外枠も綺麗ですね。
DSC06770
裏面もシンプル。カーボンファイバの模様が良いですね。バッテリーを交換したりはできません。
DSC07020
真ん中のXPSのロゴが入った部分は取り外せて、中には各種マークやサービスタグ、サービスコードなどが書かれています。こういう風にして外観のシンプルさを実現しているのは面白いですね。
DSC06772
左側面には画面方向切替スイッチ、ヘッドフォン/マイクコンボポート、電源スイッチ、ボリュームボタン。
DSC06771
右側面にはバッテリー確認ボタン、USB 3.0ポートx2、Mini DisplayPortが付いています。
DSC06766
ディスプレイは、12.5インチTrueLifeフルHD(1920×1080)タッチパネルディスプレイ (LEDバックライト採用)で、とても精細できれいです。Corning Gorilla Glassを使っておりとても丈夫そうですね。
DSC06767
このディスプレイ部を回転させ、閉じるとタブレット形状になります。
ディスプレイ回転の仕組みは見かけよりもしっかりしており、きちっと固定されるので、すぐに壊れるという事はなさそうです。
DSC06768
ちょっと重いのでタブレットスタイルで手持ちで使うのはちょっと難しそうですが、机においてWindos8のタッチ操作を行うことは非常にスムーズに行うことができます。
DSC07021
ちなみにこのようなスタイルでもタッチ操作できます。
DSC07022
ただ、こういうスタイルで使う事はできないようです。せっかく画面が回転するのだから、この状態でキー操作しながらプレゼンとか出来ると良かったのですが。
DSC06765
バックライト付きキーボードは、打ち心地は悪くなかったです。タッチパッドやパームレストはよく使うとてかてかになりそうなのが気になりました。
スクリーンショット (2)
お借りした機種はIntel Core i5、4GBメモリ、256GBSSD搭載のものでしたが、かなりパフォーマンスも満足な感じ。
スクリーンショット (1)
かなり重いSIGMA Photo ProでのDP2 MerrillのRAW現像処理なんかもさくさくとは言えないものの不満のない速度で行うことができました。
DSC06778
タブレットスタイルでのブラウジングなども快適。
DSC06779
フルHDなので写真も綺麗に見る事ができます。
DSC06780
タッチパネルを使いながらピクセル等倍で見たい部分を自由に鑑賞する事も。
DSC06781
YouTubeにアップロードしたフルHD動画もスムーズに綺麗に再生する事ができました。
写真や動画をその場で確認できるタブレットとして良さそうですね。そういう意味でSDカードリーダーが付いていないのは残念。
DELL: XPS12 Ultrabook™

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です