DSC06247
ブロガーの知り合いでいつもお世話になっている通電女子家電女子こと「のぽりん」さんが、電子書籍を出版したということで早速購入して読んでみました。
書籍のタイトルは「電子書籍リーダー女子 人生を楽しくする電子書籍の始め方」で、Kindle ダイレクト・パブリッシングで出版したそうです。


P1210850
電子書籍リーダーズカフェというサイトも運営するのぽりんさんは、家電女子改め電子書籍リーダー女子なだけに電子書籍リーダーというデバイスに興味があるのかと思いきや、本そのものに対する愛着がとても感じられ、電子書籍の登場によって読書を楽しむライフスタイルの変化について、ブログそのままの軽快な語り口で語られている作品になっています。作品自体が電子書籍なので電子書籍の体験にもなるので、本は好きだけど電子書籍ってどうなんだろと思っているような方におすすめです。
P1210849
のぽりんさんが電子書籍に目覚めたのは「ソニーの電子書籍リーダーを持って読書を楽しむ旅」企画だそう。実は私も同じ企画に参加していたのですが、のぽりんは私と違ってその綿密な下準備をおこなっていたり、その後、様々な電子書籍リーダーを購入して一番快適な利用を追求したり、その経験を書籍にするなど、ブロガーの鏡ですね。
私はGALAPAGOSメディアタブレットやSony Reader PRS-T1を体験させていただいたり、PRS-350, Galaxy Tab, iPad, Sony Tablet P, Galaxy Nexus, Nexus 7, PS Vitaなどなどで電子書籍を読んだりしましたが、現在はXperia Zの電子書籍Reader by Sony、Amazon Kindle、Playブックスアプリなどを主に使っています。スマホだといつでも持ち歩いているので、隙間時間にいつでも読めるのが良いですね。一番良く使っているのはReader Storeでキャンペーンとか期間限定ポイントが多く、思わず電子書籍を買ってしまったりしていますね。
電子書籍は荷物にならないので愛用していますが、不便なのは書籍の回し読みが出来ない点ですね。仕事関係の調べものをする時に電子書籍でさくっと購入して勉強したりしましたが、内容が良かったのでぜひ担当の人に読んでもらいたいと思ってもデバイスを貸す訳にはいかず、結局紙の書籍も購入して共有するとか。。
ちなみに「電子書籍リーダー女子」以外で一番最近読んだ本は「光圀伝」です。これもとても面白かったですよ。
写真はこのとき撮影させていただいたのぽりんさん本人と電子書籍リーダーたちです。
Amazon: 電子書籍リーダー女子 人生を楽しくする電子書籍の始め方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です